人生は思った通り

人の生き方なんてのは、20歳前後の時期に何をどのように考え、どのようにやるかで、だいたい決まる

まだ人生終わってませんが、経験上そう感じますし、学生達、卒業生達を見ていてもそう思います。

もちろん、イレギュラーは起こるものだし、環境の影響なんかもあるので、100%望み通りとはいかないかもしれないけど、かなり良い線いくはずです。

強く望むものがあって
そのために必要なことを考え、実行したら
それに応じた結果が出るのは当然のことです。

なので、たまに聞く
「人生は望み通りになる」
というのは一理あります。

「どうせうまくいかないよ」
はい、その思いも実現します。

「どうせうまくいかない」と信じていれば、それは実現しやすいはず。

では
「きっとうまくいく」
と信じていればうまくいくのかって?
いきますよ。
少なくとも
「どうせうまくいかない」
と思っているより、ずっとうまくいきます。

「高望みしなければ傷は浅い」
そうですね。その通りです。
望んだ「低い目標」と「浅い傷」が手に入ります。
高い目標よりも傷付かないことを望んでいるわけで、それは実現しやすい。

では、「高望みして失敗したらどうするんだ?」って?
チャレンジしたら失敗するのは当然でしょう。
失敗しないことをやるなら、それはチャレンジでは無いし、そんなものには価値がありません。

「希望はあるけど、そのためにどうしたら良いか分からない」
それは経験者に聞きましょう。

ネットで調べたり、経験の無い人に聞いたりするのは時間の無駄です。
経験者を探す労力を惜しんだり、ビビったりしているのであれば諦めましょう。

どうせ望みを叶えるためには労力や勇気が必要になりますから、それを躊躇するのなら相応の結果が手に入るだけです。

何か偉そうなことを言っているようですが、これはレベルが高いとか低いとか、そういうことではなく、「どのような考え方をしているのか」という話しであって、プライオリティは何なのか、という話です。

そういった「考え方」は自分で決めるものですが、大抵は20歳前後で基礎ができちゃうので、その時期であれば、自分の望む人生の大まかな下書きが作れるはず
というのが今回言いたかったことです。