答えはどこにある?

自分の外にある定型的なものを自分の答えとするか?
これは答えが決まっていて、記憶することを中心とした学校などの学びの場合。
それがうまくできれば「完璧」ということになります。

それとも自分で作っていくか?
これ、近年では
「答えの無い問題を問い続ける力」
とか言われて、教育の場では重要とか言われていたりすることですが、正直なところ全くピンときませんでした。
だって、そんなことを言いながら、正解はすでに決まっていたりする。
正解があるからこそ、それに対して点数が付けられるわけですから。
なので、そういった教育は現状のシステムでは無理なのです。

では、その「答えの無い問題を問い続ける力」とは一体何なのか?

実は最近までピンときませんでした。
でも、実は自分の足元にあったのですね。

開発なんかは最たるものです。
ゴールを定めても、達成方法、実現方法は決まっていない。
試行錯誤しながら形にしていって、ゴールに到達する。

なーんだ、仕事のことじゃんか!
新製品の開発なんて、まさにそのものです。

新しい製品なのだから、どうしたら良いかなんてやってみないと分からない。
試行錯誤のチャレンジをしながら形にしていく。

社会に出たらごく当たり前のことです。
ミッションは与えられたりするけど、達成方法は自由。
それ、能力って言って良いのだろうか?
常識じゃん!
でも、確かに授業では手に入りませんね。

この能力、定型的な学習をすればするほど手に入らなくなる気がします。
人にもよると思うけど、一般的には正解を探す定型的な学習の方法に嵌まると、視野が狭くなって、型破りで失敗のリスクがあることを避ける傾向になるでしょう。
だって定型的なやり方って、達成方法が決められているのだから。

自由な発想とチャレンジが無いとできないことを、それ無しでやるってのは無理。
両手を縛られて自由を奪われた状態でボクシングするようなもの。

キミがチャレンジングな開発者を目指すなら、型破りなチャレンジの中に面白さや突破口があるってことを知っておいた方が良いです。

最初から決められている完璧なものなんて、やっても面白くないし、別にキミがやる必要は無いわけです。
そういうのは、そのテが好きな人やAIに任せれば良いでしょう。
リスクや問題(テストの問題ではない)があるからチャレンジする意味や価値があるわけで、それをやらなければキミの存在意義は無いのです。

そういうことです。

でもまぁ、学校では言われたこともある程度やらないと困ったことになるので、バランスが重要ですけどね。

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