私はミリタリーオタクでは無いのですが
軍事技術、特に航空宇宙系の技術には惹かれるものがあります。
なぜかというと、軍事系で航空宇宙関連の技術ともなると
軽くて速くて強くてコストかけ放題で最先端ですから
(実際はコストも考慮していると思いますが
民間から見るとかけ放題のようなもの)
そんな世界の技術は、多くがレースの世界にも適用できたりするわけです。
なので、レース関係者は軍用機とかに詳しい人が結構多かったりします。
実際にレーシングカーの部品や素材は
軍事技術から落ちてきたものが多いのですが
今やその影響の範囲は広く
レーシングカーに限らず、多くの分野に適用されています。
速いマシンを作りたいと思ったら
それこそ色んな分野の情報を収集して
「引き出し」を増やしておくのが吉
ということになるのですが
今日は貧困な引き出しの中から
とびきり奇妙なのを、ふと思い出したのでご紹介。
アメリカにF-117 ナイトホークと呼ばれる飛行機があります。
いわゆるステルス機の走りですね。
こんなヤツです。
変でしょう?奇妙でしょう?
何だお前、UFOか?
って感じでしょう。
詳しいことは画像のキャプションにあるWIKIPEDIAのリンクを見てくれれば分かると思いますので、ここでは私が興味を持った部分だけお話ししましょう。
この飛行機の形は、レーダーに映らないことを目的に形作られています。
飛ぶことより、そちらが主目的です。
で、どうなったかというと
凄く不安定で、パイロットが操縦できない形になってしまいました。
というのは言いすぎですが
正確には、パイロットの技量だけでは安定した飛行は不可能なので
コンピューターがちゃんと飛ぶように制御するのです。
なのでコンピューターがダウンしたら
落ちます。
もちろんそういう場合は、冗長化と言われる
複数の安全策がとられていて
ちょっと壊れたくらいでは落ちないはずです。
この方式では、操縦桿を動かした分だけ補助翼が動く
という仕組みでは無く
例えばパイロットが
「真っ直ぐ飛べ」
と入力すると
コンピューターが頑張って安定させるのです。
こういうのをフライ・バイ・ワイヤ技術といいます。
操縦者の操作する入力装置と
最終的に動作する部分が電線で繋がれている
という意味で
要はコンピューター制御ってことですね。
そういうのを総じてバイ・ワイヤ技術とか言ったりします。
最近では、このバイ・ワイヤが
一般的なクルマやオートバイにも多用されるようになっています。
その他にも色々と興味深いことがあるので
まずはこのF-117について複数回に分けてお届けしてみましょう。
その後は成り行き任せで行かせてもらいます。