夢はあるかい? その5

「夢」を追求しても「それで食っていけるのか?」
これは気になるところでしょう。

なので
好きでもないけど、今のトレンドとなっている業界を狙ったりする
なんてことがあるだろうけど
その戦略はどうなの?
というお話しです。
もちろんそういったものに正解なんて無いので、個人的な見解ですけどね。

好きでもない仕事であれば、自分が盛り上げようとはしないでしょう。
盛り上がっているところに乗っかりたい訳ですから。

そして、自分がその業界で、そこそこ一丁前に仕事ができるようになるまで何年かかるでしょうか?
一般的には3年から7年くらいかな。
ことによっては10年くらいかかるかもしれませんね。

その時まで、その業界は盛り上がっているのでしょうか?
さらに、好きでもない仕事で、そんなに長い期間耐えることができますか?

自分が大して好きでもない仕事を、我慢してやっていって、うまくいきそうですか?
継続できるかすら怪しいのではないかな?

反対に、今、低迷していても、誰も見向きもしなくても
自分が大好きなことをやって、面白い成果を出して、その業界が盛り上がったり、トレンドを作れたりしたら、何も心配要らないですよね。

「そんなにうまくいく保証無いじゃん」
というのは最もですが、どうせ何をやっても保証なんてありません。

だったら好きなことにのめり込んだ方が良くないでしょうか?

結果、うまくいこうがいくまいが、そうやって取り組んだことからは多くが学べます。
その経験は、その後何をやっても役に立ちますよ。

と、経験から申し上げる次第です。