夢はあるかい? その3

今回は、叶えたい夢についてのお話しです。

将来、何になりたい?

「ケーキ屋さん!」

何で?

「だって、ケーキいっぱい食べられるから!」

子供の夢って、そういうものですよね。
でも、ケーキを食べるのと、ケーキを作って供給するのは全く違います。

ゲームで遊ぶのと、ゲームを作るのは違うし
レースを見て楽しむのと、レーシングマシンを作ったり運用するのは違います。

入り口はそれでも良いかもしれない。中には、そういうのが一本の道筋に乗っていて、そのまま突き進む人もいるから。
でも、サービスやプロダクトを享受する側と、創造して供給する側を勘違いしている場合もあります。

ゲームを凄く楽しめる人が、良いゲームクリエイターになれるわけではないし
レースを見るのが大好きな人が、良い開発者になれるわけではありません。

何を当たり前のことを言ってんだ?
と思いますか?
でも最近、仕事ってどういうものかということを考えていない学生は、意外と多いと思うんですよ。

仕事は好きなことをやるべきだと思うし
それを楽しめるなら最高だと思います。

でも、サービスを享受する消費側と、創造して供給する側を勘違いしてはいけません。

「言われたことをやるのが仕事でしょう?」
という勘違いも多いかも。
まぁ、そういう場合もあったりするでしょうけど、そりゃアルバイトでしょうが。

価値をつくり出して供給するのが仕事です。
どうせやるなら好きなことでそれができたら良いよね
ということであって

消費者が遊ぶようなことでお金がもらえたら良いよね
という話では無いのです。

それを理解した上で
「どうせなら好きなことで価値を創造したい」
と思うなら、ぜひそうするべきだと思います。