同じようで結構違う

何が成長の根源かと言ったら
やはり「やりたい」という気持ちだよなぁ、というお話しです。

やりたいことをやるとするでしょう。

すると大抵は、困難に遭遇します。
そこで、どうしようかと考えて
何とかしたいと思う。

この「何とかしたい」の中身が問題かつ重要。

では、やりたいわけでもないことをやるとするでしょう。
分かりやすいところで言えば、学校の課題とか。

で、やはり同じように困難に遭遇します。
「うむむ、分からん」とか。

でも、やらなきゃいけないことなので
何とかしたいと思う。

似たような「何とかしたい」ですが
結構違いますよね。

こっちは義務感っぽい感じです。
「他から課された」って感じ。

やりたいことをやっているなら
「何とかしたい」
と思ったら
狙っていたことを達成するにはどうしたら良いかを考えるでしょう。
つまり「やる」方向で考えます。

で、工夫したりして
やらないと分からないことを得る。
これが成長。

でも、やりたいことでもないなら
手を抜く方向で考えたり
「やらない」方向で考える。
そんなことになりませんか?
私の学生時分はそうでしたけどね。

まぁ、そういう経験も必要だとは思うので
「そんな意味の無いことはやめてしまえ」
ということではなくて

ここで言いたいのは

自発的なもの

課されたもの
では
得られるもの
つまり成長の度合いがだいぶ違いますよね
ということです。

字面では似ている2つの「何とかしたい」ですが、中身は結構違うでしょう?

やりたいことでもない「何とかしたい」の経験ばかりだと
いざ、やりたいことに向き合って遭遇した困難に発生する「何とかしたい」も
やりたいことでもない場合と同じ考え方になってしまいがちです。
人によって程度は違うでしょうけどね。

そんなことは無いだろうって?
いえいえ、習慣ってそんなものです。

学生のうちは言われたことばかりやって
社会に出たらクリエイティブなことをやりたい?

無理じゃないのかもしれないけど
難しいでしょうね。

その理由を分かって欲しくて、今回記事にしてみました。

クルマの電気のお話し

何でこんなネタにしようかと思ったかというと、最近テスラのサイバートラックがユーザーの手元に届き始めて、少しずつ情報が入ってきたからです。

別にEVに乗り換えたいとかそういうことではなくて、やはり専門が自動車ですからね、色々気になるわけですよ。

凄い形してるな、とか
デカいな、とか
重いな、とか

あのクルマ、何から何まで変わっていて興味深いのですが、EVなわけなので、電気の話でもしてみようかなと思ったのです。

当然、電気で動いているのですが、気になったのは駆動力を発生させる方ではなくて、補器類など、その他諸々を動かしているバッテリーの電圧です。

一般的なEVは、走行用バッテリーの他に、12ボルトのバッテリーを積んでいます。
それで、ライトとかオーディオとか、走行とは関係ない物を動かしています。搭載しているバッテリーの役目は、大まかに言ってエンジンのクルマと一緒です。

で、どうもサイバートラックは、この補器用バッテリーの電圧が48ボルトなんですね。
一般的なクルマの4倍ですよ。
ちなみに、既存の大型トラックなんかは24ボルトです。

さて、なぜ高電圧化するのでしょうか?
というのが今回のネタです。

理由は以下の2つだと思います。

一つは、サイバートラックは、ステア・バイ・ワイヤを採用しているので、あのデッカイタイヤを強力なモーターで転舵する必要があります。当然、消費電力は大きい。
そのためには高電圧が都合が良いのでしょうね。

二つ目は、高電圧にすると細いワイヤーハーネス(電線のこと)を使えるということです。

え?そんなこと?
と思うかもしれませんが、多分これもメリットとしては大きいと思っています。

恐らくあのクルマ、制御だらけで電線だらけのはずです。
ワイヤーハーネスだけでも相当な重さになるでしょう。電線の導体は銅ですから。

そして、束ねられたワイヤーハーネスが車体のあちこちに這い回ることになるわけですが、それが細いということになると、設計の自由度がかなり向上するはずです。

近年は銅のコストが上がっているので、使用量が減ればハッピーでしょうしね。

そうそう、何で高電圧にすると電線の径を下げられるかという理屈なのですが、電線の径は、流れる電流値によって決まります。電圧ではなく。

電気をたくさん食う物を動かそうとして大きな電流を流すと、電線が発熱します。
電気エネルギーが熱エネルギーに変換してしまって、ロスが大きくなります。
つまりシステムの効率が低いということになります。
発熱すると、被覆が溶けてショートしちゃったり、最悪の場合は火災が発生したりもします。
なので、そういう場合は電線径を大きくする必要があるのです。

電力の式は
P=VI
です。
Pは電力、Pは電圧、Iは電流です。

Pをデッカイやつにしたとき、Vを大きくできるならIを大きくしなくて済むのです。
Vが大きくて、Iが小さいなら、電線を太くする必要はありません。
だから高電圧で効率が良いシステムにしたいわけですね。

これ、我々の身の回りも同様です。

発電所から出てくる送電線は、30万~80万ボルト、変電所を通過して、我々の家の前までは6600ボルトと高電圧です。
これでも電圧を大きく、電流を小さくして、送電のロスを減らして電線の径も小さくしようと、そうということです。

ただ、良い事ばかりではなく、やはり高電圧は危険だったりもするわけで、あとは高い電圧を低い電圧に変換して使うところも多いでしょうから、そこに使われる部品のコストとか信頼性とか、そういったこともあるでしょう。

ちょっと専門的なことになっちゃって申し訳ありませんが…

電装システムの考え方としては、従来のように、電源線、信号線と大量のワイヤーハーネスを隅々にまで這わせるのでは無い、新しいやり方をしているのではないかと予想しています。

車体のあちこちに、最小限の電源とネットワークの線を伸ばしておいて、末端のデバイスで処理させれば、ワイヤーハーネスの回路自体はもの凄く単純化できるはずで、クルマの仕様が変更になったりしても容易に対応できます。
そんな新しいことをやってるんじゃないかな、と見ているのですが、その辺は今後の上方を楽しみに待ってみましょう。

というわけでサイバートラック、見た目だけじゃ無く、色々チャレンジしているようです。

武器を持とうとしているかい?

やるだけやって、気付いたらこうなっちゃってました。
まぁ、人生なんてそんなものかもしれません。

でも、大体の方向性は決められるはずです。
おおまかなジャンルとか、自身の果たす役割とか。

夢工房の学生達なら、そのほとんどが開発者を目指しているわけです。
であれば、身に付けるべきものがあるわけで、そのためのことを日々ジタバタやっているわけです。

知識が必要なのは当然ですが、その他の大事なことは授業では学べません。
なので、こういった実際にものを作ってチャレンジする活動が重要なのです。

新しいものを作るわけだから、そのためのマインドとかアプローチとか、まぁ考え方と行動ですかね。そのへんが最重要だと思っています。

そういうのは、習慣とか暗黙知とかから構成されるので、言われたことをやるとか、何らかの情報源から得る、なんてことからは手に入れることができないのです。

代表的はところでは…

まず大事なのは想像力。先読みの力。

想像して、ビジョンを思い描いたら、それを具現化するパワーとスピード。

やってみないと分からないことだらけで、壁にぶつかることもしょっちゅう。
なので、そんな時にどうするかというメンタリティ。

開発を仕事でにしたいなら、この辺は当然必要でしょう。

でも、それらは授業では学べないし、知識として知っていても、実践できるわけではありません。

こんなことを日々継続すれば、大抵のことは何とかなっちゃうわけで、卒業生たちがかなり高い確率で開発の仕事に就いているのは当然だと思います。

今、ちょっと過去の実績を見てみたら、何と90%以上が開発の仕事をしています。
自動車が大多数ですが、他にも航空宇宙、鉄道車両などなど。
もちろん開発以外の仕事をしている者もいますが、彼らも立派な仕事をしています。

彼らに話を聞くと、同期入社でこういった活動の経験が無い者に対して、3年から10年は先を行ってると感じるとのこと。

ま、そりゃそうでしょうね。
「武器を持つ」って、そういうことです。