夢はあるかい? その2

そもそも「夢」ってなんだ?
という話もあります。

もちろん、ここで言いたいのは、寝てるときにみるヤツではないというのはご想像の通り。
将来叶えたい希望の方です。

この、「将来叶えたい希望」という意味での「夢」はあるかい?
ということについては、なんだかんだ言いながら、誰しも何かしら持っていると思ってはいるのではないかなとは思っています。
でも、実際のところはどうかというのは、正直なところよく分かりません。
だって、他人の心の中なんて見えませんから。

なので、「ある」とか「無い」とかではなく、「夢」に対してどのような捉え方をしているのかというのをいくつか書いてみましょう。

まず最初は
「夢」は追うべきものなのだろうか?
追ってもいいものなのだろうか?

そんな疑問は昔からあるでしょう。

就活が始まって、仕事選びの時に直面することの一つでもあるのではないかな。
「好きなことを仕事にするのはどうなのか?」と。

そんなのは好きに決めるべきことなのですが
なぜそこで悩むかというと
「夢を追ったら失敗しないだろうか?」
でしょう。

でも、好きなことを仕事にしようが、そうでなかろうが、仕事してたら大なり小なり失敗はするものですし、必ず壁にぶつかって、乗り越える必要が出てきます。

その時、自分が好きなことと、好きでないこと
どちらがパワフルに乗り越えようとするでしょうか?
まぁ、そんなことは聞くまでもないのですが。

「そこで壁を乗り越えられなかったらどうしよう?」

壁を乗り越えられるようになることが成長なわけだし、そもそも壁にぶつからないようにしたいなら、可能な限りレベルの低い容易な仕事を選ぶ必要があるわけで、最初からできると分かっていることをやることが面白いはずはありません。

で、面白くもない仕事を我慢しながら何十年もやるつもりですか?

とまぁ、これは極端な考え方ですが、就職を考える入り口のところでは良くある話ではないでしょうか。

大抵の仕事は、やりながら面白くしていくということもできるよね、というのが実際のところではありますが。

でも、夢を追う、面白い仕事を選んじゃって良いと思いますよ。
うまくいかなかろうが何だろうが、失うことはそれほど無いと思います。
少なくとも後悔することは無いでしょう。
実感としてそう思います。