昨日は化石燃料の枯渇について記事にしましたが
近年は電気自動車の話題がホットなので
どうも乗り物の燃料としての石油
という視点ばかりになりがちです。
ところが、原油は色々な形で利用されていて
液体燃料としての利用は一部に過ぎないのですね。
自動車や航空機などの燃料としては40%程度
発電や熱源としての利用が40%程度
残りの20%程度が原料として使われています。
乗り物の燃料としての利用は
電気自動車で盛り上がっていますので
変化に向けて動いていることが実感出来ます。
ただ、電気自動車が解決策になるかというと
現時点では疑問を持たざるを得ません。
最終効率で言うと
液体燃料のエンジンを使った自動車と
さほど変わらないことや
電池を作るのにも電力が必要だし
その電池自体の性能劣化やコストなども問題で
そもそも充電のための電力はどうするのか
など問題が山積みだからです。
原発を持つ国や
北欧のように氷河の水を利用した
大規模な水力発電を使える国なら
電気自動車のメリットはあるでしょう。
ただ、現状から変化の兆しがあるというのは
良いことなのかもしれません。
おっと、自動車ばかりの話になってしまいそうです。
石油の発電や熱源としての利用は40%ですが
発電での利用は5%程度です。
意外と少ないですね。
35%は熱源としての利用で
仕事や家庭においての熱源
他には製鋼業での熱源
つまり鉄を作ったりするときに使われています。
さて、日本の発電は今や
LNG(液化天然ガス)と石炭
が主流なのでこんなもんです。
ちなみに日本の発電の80%程度は
LNG、石炭、石油の3種の化石燃料によるものです。
石油の発電での利用は火力発電です。
ちなみに全ての発電電力のうち
7%程度が石油によるものです。
火力発電では、石油を燃やして水蒸気を作って
タービンで発電機を回して電力を得ます。
燃料自体が持つのは、あくまで熱エネルギーなので
これで水蒸気を作って運動エネルギーに変換して
発電機を回す必要があるのです。
熱エネルギーで水蒸気を作って
運動エネルギーでタービンを回して
電気エネルギーが得られる
という感じですね。
こんなふうにエネルギーの形態が変化しすると
その過程でロスが出るので「効率」という表現が出てきます。
電気になるのは石油の持つカロリーのうちの40%くらいです。
電気にならなかった残りはどこに行っちゃうかというと
大抵は熱として放出されてしまいます。
この放出される熱を廃熱と呼びますが
これで温水を作ったりして利用が可能で
そういうのをコージェネレーションと言います。
「コージェネ」なんて聞いたことありませんか?
ゴミの焼却場で熱の再利用をして
バンバン電気起こして
地域に温水とともに供給をすればいいんじゃないか
と思いますが
発電施設をまかなうにはコストが必要で
発電した電気を売っても割に合わない
というのが普及しない理由だそうです。
多くの場合、リサイクルの可否はコストで決まるのです。
割に合わないのでは持続できませんから。
電力会社が電気を高く買ってあげればいいのに
と思いますが
そうすると我々の電気代が上がってしまいます。
ちなみに自動車のエンジンの効率は30%程度です。
最新のエンジンなら40%を超えているのではないかな。
残りは熱エネルギーとして大気中に捨てられてしまいます。
でも冬ならこのエンジンの廃熱をヒーターの熱源にできるのです。
電気自動車は、電力を使ってわざわざ熱を発生させるので
冬場は走行距離が短くなってしまうのですね。