今日の予定はエアーズロックを見たら来た道を戻り、ガンからスチュアートハイウェイを再度北上して、アリス・スプリングスまで約600kmの走行です。
宿を8時半に出発。朝は10度で結構寒かった…のだけど、1時間かけて着いた100km先のエアーズロックでは19度。
まだ気温はそれほど高くなくても日差しは強い。この一枚は現地の日差しのイメージをよく表しています。
そう、こんなイメージ。
エアーズロックに着いたら、ぐるっと一回り。面白いのは、見る位置によって形がダイナミックに変化すること。
例えば…
全然エアーズロックっぽくないでしょう?
この画像を見せて「エアーズロックに行ってきました!」って言ったら、「嘘言ってんじゃねぇ!」って言われそうです。
一回りしたら復路につきます。素っ気ない感じですが、良いのです。
エアーズロックを見るのは一つの目的ではありましたが、メインは縦断ですから。今日は、まだまだ走らなければなりません。
誤解の無いように言っておきますが、エアーズロックは凄いです。一見の価値ありです。
この時点で24度。エアーズロックからスチュアート・ハイウェイの合流点のガンまでは250km。これまた長い。
そうそう、往路で紹介し忘れましたが、初めてエアーズロックを見に行く人の多くが勘違いするマウント・コナーってのがあるのです。これも雄大な山です。
弟子は往路で「アレ、エアーズロックですよ!オーラがあるもん!」って言っていましたが、まぁ分かります。
ガンに戻るまでに気温は31度まで上がりました。冬なんですけどね。ちなみに湿度は20%くらいでカラカラです。
この道沿いに面白い看板がありました。
「オーストラリアは左側通行です」これは欧米など右側通行の国からのお客さんが多いからでしょうね。
あとは日本語で「休息を取りましょう」なんてのがあったりして。
スチュアート・ハイウェイの合流点、ガンにあるロードハウスで往路同様、昼食と給油。
弟子ちょっとお疲れ、そしてツノがある変な鳩。
あとは延々北上するのみ。
ガンから200km彼方のアリス・スプリングス(Alice Springs)に着いたのは16時をちょっと回ったあたり。ここで気温はちょっと下がって29度。相変わらず乾いてます。
この時点でスチュアート・ハイウェイは半分を過ぎています。弟子、笑顔。
一応言っておきますが、普通の女の子でも行けちゃう楽勝な旅とは思わないでください。ホントにキツイんですよ。良くやってますよ、ホントに。
アリス・スプリングスはパーティタウンでした。コロナ禍の影響か、ちょっと寂れていましたが。
ホテルのバルコニーからの景色。心なしか煙っているのはブッシュファイアの影響かな?
夜9時くらいまでは、パーティタウンらしくガンガンやってましたが、その後は静かになりました…って言ってるそばから、おいハーレー!エンジンかけたらさっさと行け!…って、そんな加速すんな!
明日はデヴィルズ・マーブルズ(Devils Marbles)まで390kmの走行です。
おやすみなさい。