今日はエアーズロックの100km手前まで、415km走ってカーティン・スプリングス(Curtin Springs)まで行きます。
泊まったロードハウスを9時に出発。気温は18度から徐々に上昇。
サウス・オーストラリアからノーザンテリトリーへの州のボーダーを越えると、景色はますます赤く、岩がゴロゴロしてきます。ちょっとワイルドな感じに変わりました。
法定速度は110km/hから130km/hへ。噂に聞いていた130km/h巡航の土地です。
とはいえ、燃費が気になるのと、弟子バイクの防風性能を考慮して120km/h程度で巡行。
R1250RTの燃費は
110km/h巡航で4L/100km 25km/L
120km/h巡航で4.6L/100km 21.7km/L
と、この領域で巡航速度が10km/h上昇すると結構悪化します。
弟子バイクのV-Star 650は、110km/h巡航で20km/Lを割り込むそうです。130km/h巡航では給油が問題になります。
ちなみに、法定速度が130km/hだからといって、皆がその速度で走っているかと言えばそんなことはありません。多く見かけるキャンピングトレーラーを牽いた車やトラックは、100~110km/h程度で走っていたりします。
まずは、ボーダーを超えてちょっと行ったカルジェラ(Kulgera)で給油。
ここでもバイク乗りから貴重な情報ゲット。その内容は…
路面の穴に気を付けろ
カンガルーには気を付けろ
野生のラクダがいるから気を付けろ
おお、そうですか。
話には聞いていましたが、ラクダですか。そりゃ凄いぞ。
その後は特に問題も無く75kmほど走って、スチュアート・ハイウェイからエアーズロック方面への分岐点であるエルダンダ(Eldunda)ロードハウスに到着。ここで昼食と今後に備えて再度給油。
地名はガン(Ghan)。開発時にアフガニスタン人を動員したから、と聞いたことがあります。
ここはエミューを飼ってます。
そしていよいよエアーズロック方面への道に入り、180km行ったカーティン・スプリングス(Curtin Springs)のロードハウスに宿泊です。
あと100kmくらいでエアーズロックに着くのに、なぜ手前のカーティン・スプリングスに泊まるのか?
エアーズロックの宿はお高いからです。加えて宿泊は2泊から受付だったりしますし。
我々平民が泊まるところでは無さそうです。
逆にキャンプだと安いんですけどね。
ここで気温は30度。日差しは強烈でかなり暑い。湿度が低いのが救いといえば救いなのだけど、お陰で体の水分がどんどん抜けていきます。
明日は100km先のエアーズロックに行って折り返してスチュアート・ハイウェイに戻り、アリス・スプリングスに行きます。
ここでも星空は素晴らしいわけです。
南十字星、分かりますか?