2023種子島遠征 第4日

大会のスケジュールはいよいよ今日から動き出します。
15時から受付と機体審査がありますが、その前後は自由です。なので、何はともあれ機体のセッティングをしなければなりません。

午前中は宿に籠もって機体の制御プログラムをゴリゴリと

午後は受付と基地あの審査を済ませたら、宇宙ヶ丘公園でテスト走行…

種子島は鹿児島より南の島なのですが、3月はあまり暖かかった印象がありません
風が吹き抜けるので結構寒いのです
この時の気温は12度、埼玉とあまり変わりません

と行きたかったのですが、謎のトラブルに見舞われました。

今回の機体もカーボンファイバー製で、その強靱さが売りなのですが、この素材は電波を遮断して、かつ電気も流れるというちょっと厄介な特性を持っています。

電気が流れるということは、内部の電子基板と絶縁しないといけないのですが、絶縁材を入れるとどうも調子が悪い。
それに加えて、電磁波のノイズを遮断する材料も入っていて、これは電気を通すので、そこにも絶縁材を入れているのですが、そもそも絶縁材が電気的に悪さをするなんてことは考えにくいのです。そしてもちろん入れないわけにはいかない。

宿の夕飯の時間(7時)が近づいてきたので一端撤収して、続きの原因解析は宿で行いました。

色々試しているのですが…

問題が解決次第、再度宇宙ヶ丘公園に行ってテスト走行をしたかったのですが、結局、夜中まで問題解決できず。

明日は午後から開会式~技術発表会(プレゼンテーション)という流れなので、午前中にテスト走行をすることにしました。

頑張れコータロー!
負けるなコータロー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です