学生が色々ものをつくってチャレンジする
そんな時に重要なものは
「思い」と「アイデア」
でしょうかね。
「思い」は、「どうしたいか」
何のために、どんなゴールを設定するのか
ということになるでしょう。
「アイデア」
これは色々なレベルがあるとは思います。
ゴールの設定も
場合によってはアイデアの一つになるかもしれません。
アイデアを出すには何が必要か?
まぁぶっちゃけ、
何するの?
どうするの?
ということです。
考えて・決めて・やる
ってことですね。
こんなときに心掛けるべきアプローチ
というかプロセスは
「選択」と「集中」です。
まず「選択」
そのためには複数のアイデアが必要です。
なぜ?
それは「良い」が欲しいから。
アイデアが一つでは「良い」ということにはなりません。
「何に対して良いの?」
ってなっちゃいますから。
多くのアイデアから選抜されたのであれば
より「良い」と言いやすいですね。
なので、最初のプロセスは
多くの選択肢を出すことが重要です。
そして、良いアイデアを選択したら
「集中」するのです。
とまぁ、言うのは簡単ですが
この、多くの選択肢をどうやって出すかが問題です。
ノウハウとかアプローチのヒントなんかは
調べれば、ある程度は見つかるでしょう。
そういうのは結構参考になると思いますが
結構忘れがちなのがメンタル面だったりします。
「やらされる」意識・やり方で
アイデア出るわけないよね
ということ。
でも、長いこと受動的な生活を送っていると
主体的に考えたりやったりという経験自体少ないので
実はとても難しい問題だったりします。
その辺の思考とか行動をスイッチするために
大好きなことを一所懸命やる
というのが非常に効果的だと思うのです。
好きなことをやっていても
必ず壁にぶつかるものだけど
好きなら乗り越えられる。
そんな中から変化できるのではなかろうか
というか
それしかないのではないか
と思うのです。