オーストラリア大陸縦断2023 Ride day 2 Stawell to Adelaide

今日は490kmほど走ってサウスオーストラリア州の州都、アデレードまで行きます。
アデレードはメルボルンほどではありませんが大きな都市です。
ここを過ぎたら目的地のダーウィンまで都市は存在しません。でも、途中にあるポートオーガスタとアリススプリングスはちょっと大きな街ですかね。

メルボルンがあるヴィクトリア州との州境を越えると時差があり30分巻き戻ります。さすが大陸ですね。

縦断中の1日の平均走行距離は430km前後になると思います。
とはいえ、毎日同じような距離ではなく、結構バラつくとは思います。何せ泊まれるところが少ないので。

さて、朝起きてみたらバイクに霜が…
標高が高いので寒いとは聞いていたけど気温は4度くらいあります。氷点下ではないのになぜ?風のせいでしょうか。

出発の8時で気温は6度程度。
アデレードまでの道中の1/3程度は気温10度をちょっと下回るくらい。
その後、20度くらいまで上昇して、結構暖かくなりました。

ちょっと走ったところで問題発生。
弟子のバイク、不調です。100km/h以上速度が出ません。

急遽レストエリアにて確認。
原因はチョークレバーが完全に戻っていなかったと判明。2気筒のうち一方がかぶって片肺になっていました。
まぁ、最近のバイクはチョーク付いてませんものね。
その後、チョークを戻して全開で走ったら直りました。

弟子のバイクはヤマハの650ccクルーザー。法定速度110km/h巡行は、風圧が強くてかなりキツイそうです。試しにちょっと乗ってみたけど、本当にキツイ。
そりゃもちろん、その程度の速度は出ますが、それで巡航して、400~600kmの走行を毎日繰り返すとなると話は別です。

乗った時のボリューム感はこんな感じです。

個人的には、いわゆるアメリカンタイプでの高速長距離移動はお勧めしません。拘りがあるなら別ですが。今回、弟子は選択の余地がなかったのでコレになりました。
でも100km/h以下ならそれほど問題にならないかな。どうだろう。
空気抵抗は速度の2乗で効いてきますからね。この領域では、たかが10キロ、されど10キロです。
ハーレーでカウルが付いているヤツありますよね。あれはかなりハードコアな長距離ランナーな予感がします。
でも結局は、乗りたいのに乗れば良いと思うのですけどね。

同レストエリアにあったゴミ箱。なぜそこにそんなことを書く?
こういうセンスは嫌いではありません。

昼食は給油ついでにペトロールステーションで。こっちではガソリンスタンドをそう呼びます。
多くのペトロールステーションは、食事ができたり、ちょっとした自動車用品を売っていたりします。燃料だけってのは記憶にありません。その辺はアメリカと同じですね。
燃料を入れる際は、まずポンプ前に停めて給油して、完了後に店内で利用したポンプナンバーを告げて支払いします。内陸部では、ポンプのノズルが南京錠でロックされていて、お店の人に言って解錠してもらうところもあります。

アデレードまでの道。
延々と、山を越えながら、ゆーっくり下っていきます。時速110キロで。
道路の脇には大抵ユーカリ。その外は、大抵牧場。牛と羊がいます。

その後、弟子はアデレードの街中でガス欠。再始動できずに慌てましたが、これも燃料コックをリザーブに切り替えて解決。
最近のバイクは燃料コック付いてませんものね。その代わりに燃料計は付いてるけど。このバイクには燃料計はありません。

彼女には初めてで驚くことばかりだったでしょうけど、まぁ良い経験です。
その後は給油毎のトリップメーター確認とリセット、燃費の変化の確認などをしっかりやるようになりました。
この後に走る荒野で立ち往生は致命的ですから。

アデレードの宿は海沿いで、素晴らしいロケーションなのに激安でした。
目の前が砂浜です。

なんでそんなに安いのかな?と思ったら、宿の中にはカジノとビストロとバーがあって、お客さんはそっちでお金を落とすようですね。
まぁ、我々には関係ありませんでしたが。

というわけで、夕食は近所のベトナム料理にしました。
こっちは激安。

明日は500km先のピンバ(Pimba)に向かいます。

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