利尻島ツーリング 総括

帰宅して1日経ったわけですが、今回はさすがに疲れてます。
走行距離自体は4日で1322kmと、過去の1Dayチャレンジほどでは無いものの、条件を設定しすぎると、かなかキツイ事になるのだということが良く分かりました。

1つめは、北海道上陸後に、稚内でのフェリー乗船手続きに間に合うこと。

2つめは、稚内に戻ってから、小樽でのフェリー乗船手続きに間に合うこと。

この、それぞれ360kmの往復をオンタイムでこなすのは、なかなかハードでした。
高速道路は小樽-留萌間の185kmしか無いのですよ。つまり半分は一般道です。

で、この360kmってのが満タンで走れるかというとなかなか微妙な距離なのです。
全て一般道なら問題無く無給油ですが、高速道路を走るとなるとペースによっては無理。
で、給油するにしても、その場所は次回の給油ポイントにも影響するわけで…
北海道だと、どこでも自由に給油というわけにはいかないわけで、走行中はそんなことをグルグル考えながら走っていたわけで。景色を楽しむとか、そんな状態ではありませんでした。

北海道にいたのは僅か2日だし、関越道を使った新潟への往復も渋滞にはまるのが嫌で、1ストップで移動するとか、一体何やってんだかって感じです。
でも修行ですから良いのです。
あまり人にはお勧めできませんが。

肝心の利尻島はどうだったかというと…あれで晴れていて、もっと余裕を持って滞在できたらもっと良かったのだろうなぁというのが感想。
良いところです。土地も興味深いし、住む人も良い。

考えてみたら過去4年ほどは、のんびり温泉に行くツーリングとか行ってません。
1日に2000kmくらい走るとか、変なことばかりやってます。
ちなみに、今回の1322kmは、過去4年の中で最短距離です。

あぁ、早く人間になりたい。

ついに四つ揃った。
あ、このためのツーリングだったのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です