あなたは、ずーっと続けている何かはありますか?
私はバイクです。
その話をしましょう。
前もしたかもしれませんが
ちょっと違う話です。
16歳の誕生日に免許を取ってから
かれこれ40年
ずっと乗り続けてきました。
初めてバイクに乗ったときの楽しさといったら
楽しすぎて笑いが止まらなかったですね。
こんな面白い乗り物があるのか!
って感じです。
それ以来、レースしたりツーリングしたり
時として、ただの「足」だったり。
「趣味は?」
と聞かれれば
「バイク」
と答えるでしょうけど
正直なところ
あまり趣味として乗ってる気はしないのです。
気軽なホビーという意味ですけど。
でも、そんなに精神的に重いものではなくて
乗り続けるロンチックな理由があるわけでもありません。
何にせよ、今のところはやめる理由は無いです。
ずっと乗ってきて
ずっと同じ感情か
というと
決してそんなことはありません。
最初は単に面白い
から始まって
そのうち、自分の自由な空間を所有する感覚
自由に移動できる開放感
そんなのを味わって
その後はレースです。
レースは何だったのだろう?
デキの悪い自分の存在証明?
単に面白かったってのはあったかな。
スポーツですしね。
でも、レースは深い世界です。
技術や体力、センスだけではどうにもならない。
まあレースに限らず
何でもそんなものなんでしょうけど。
その後はツーリングにボチボチ行くようになって
最近ではすっかりレースはやっていません。
完全にやめたつもりは無いけど。
今は1日で1500km走るとか
変なチャレンジのための道具になってますけど
まだまだこれで終わるような気はしない。
それはそうと
なぜバイクに乗り続けてきたのか
理由の一つは
危険だから
でしょうね。
タイヤが2コしかないのだから
基本的に不安定で
身を守るものがないのだから危険です。
それが自由な感覚とのトレードオフでもあるのでしょうけど。
私は
危険な乗り物をちゃんと乗れば
むしろ安全なのだ
という一見無茶な持論を持っています。
危険な乗り物で
危険を回避するための努力をし続けて
自分のコントロール下に置けていれば
安全なクルマで
危険に対して無頓着で乗っているよりも安全だろう
という考えです。
そんなの屁理屈だ
というのは百も承知なのですけどね。
レースだって一緒なのです。
誰もクラッシュしたくてレースなんてしません。
転倒したら一等賞は取れませんから。
なので、自分のパフォーマンスを向上させつつ
ちゃんとコントロール下に置く
という成長をし続けないと
街乗りだってレースだって危険なのです。
そういう努力が必要で
うまくいったら気持ちいい
そういう満足感が欲しいのだろうな
なんて思ってます。
もちろん
景色を見たり
美味しいものを食べたり
大好きな船に乗ったり
単に遠いところに行けたという満足感があったり
そんなのもありますね。
でも、どれか単品では物足りない。
それらは、バイクというベースに乗って
はじめて楽しめる
といった感じなのかな。
そんな気がしてます。
色々考えたり
理屈を並べたりしましたが
結局のところ
良く分からないのですよ。
好きなことに理由が要るのか?
私は無くていいと思います。
理由が無ければ崩しようがないから。
危険な乗り物をちゃんと乗ればむしろ安全なのだ
という一見無茶な持論を持っています。
好きなことに理由が要るのか?
私は無くていいと思います。
いずれも私の持論と全く同じです
櫻井先生
コメントありがとうございます。
我々は似たような価値観を持っているわけですね。
こういうのって、出来の良い人達には理解してもらえないかもしれませんが、大事な考え方だと思っています。
旋盤は安全な機械だ
と、授業で言っています
慣れてきて適当に操作すると事故になる
だから俺が教えた基本を元に注意する箇所を確実に指さしで確認して使えば安全なマシンだ、と言っています
俺は車間のすり抜けはしません
そりゃやれば出来ますが、あれほど確認しなければならないことが沢山ある場面を瞬時で感じ瞬時で判断し他車の不確定要素にマージンを取りそしてその先を見通す
そんな危険を分かっていてそこに命を賭けるほどギャンブラーではない
そんな感じです
ということです
「これは安全なのだ。でも、それは君次第だぞ」
という感じですね。
そういう考え方はすごく大事だと思います。
そんなふうに考えて行動しないと主体性なんて得られないし、一体誰の人生を生きてんだ?なんてことになりかねませんものね。
そう,まさに主体性
一体誰の人生を生きてんだ?
おまえ自身だろ?
人に決めてもらうのかい?
自分でなんとか出来る喜びと自分でなんとかしなくてはならない苦しさを、それを自覚できた先に未来はあるんだと私は思っています
はい。まさにその通りだと思います。
面白さはそこにあるんですよねー。