未来予測とその対応 その14

これはどうかな?

・リーダーシップとイノベーションに関わる学生を作っていくべき

単に組織のリーダーというと
大抵は、一つの組織に一人です。

夢工房で求めているのは
皆がリーダーの意識を持って欲しいというと。
もちろん、みんな公平・平等で
お手々繋いでゴールインみたいな意識では無く

皆が各自のタスク、ミッションに責任を持ち
自分の仕事のリーダーは自分なのだ
という自覚の元に行動して欲しい
皆がチームに影響を与えられるという
自覚を持って欲しいということです。

学生の…とは限らず
リーダーを決めたら
その他は「その他大勢」になってしまって
負荷はリーダーが一身にかぶる
みたいなことになりがちです。

要は
すぐにやらされる側に回ろうとする
ってことです。

学校の授業なんて最たるもので
今どき質問する学生なんてほとんどいないでしょう?

目立っちゃうのがイヤだし
間違えるのもイヤだし
面倒だもんね。

まぁ、その方が楽なのでしょうし
単なる習慣でもあるでしょう。

でも、そうなると
成長は最低限になって
全く面白くなりません。

でもこれ、何も学生だけがダメ
ってわけでは無いのです。

そういう社会にしたのは
一体誰なんですか?
って話です。

そう。それは我々年長者。
でも、それに甘んじてるのは当事者。

皆で何とかすべき問題です。
あなたも私も当事者です。
なので、皆で少しずつでも変えていかねば。

これはイノベーションに関しても
似たようなものだと思っています。

イノベーションって
別に発明のようなことじゃなくても良いのです。

既存のものを用いても良くて
それで新しいことができれば良いのです。

iPhoneなんて分かりやすい例ですよね。

とはいえ
それは「やらされ感覚」では無理でしょう。

自ら楽しんでいないと
アイデアなんて出ませんから。

今回の件、細かいことを上げていったらキリがないので
ちょっとズルして、ChatGPTに聞いてみたら…

リーダーシップを発揮するために必要な能力は多岐にわたりますが、以下のような主要な能力が挙げられます。

  1. ビジョンと方向性の提示:
    • 明確なビジョンを持ち、チームや組織がどの方向に進むべきかを示す能力。
    • 長期的な目標を設定し、それに向けて戦略を立てる力。
  2. コミュニケーション能力:
    • 明確で効果的なコミュニケーションを通じて、ビジョンや目標を共有する能力。
    • 聴く力も重要で、チームメンバーの意見やフィードバックを取り入れることができる。
  3. 人間関係の構築と管理:
    • チームメンバーとの良好な関係を築き、信頼を得る能力。
    • モチベーションを高め、チームの結束を強める力。
  4. 意思決定能力:
    • データや情報を基に迅速かつ適切な意思決定を行う能力。
    • 不確実な状況でも冷静に判断できる力。
  5. 問題解決能力:
    • 発生する問題や課題に対して創造的かつ効果的な解決策を見つける能力。
    • チームと協力して問題に取り組む力。
  6. 柔軟性と適応力:
    • 変化する環境や状況に適応し、柔軟に対応する能力。
    • 新しいアイデアや方法を受け入れ、変革を推進する力。
  7. エンパシー(共感力):
    • チームメンバーの感情や視点を理解し、共感する能力。
    • 支援や励ましを通じてメンバーの成長を助ける力。
  8. 自己管理と自己認識:
    • 自分の感情や行動を適切に管理する能力。
    • 自己認識を持ち、自分の強みや弱みを理解し、成長するための努力を続ける力。

ですって。
授業受けてるだけで手に入るはずはないことばかりでしょう?

好きなことを主体的に頑張ると手に入ることばかりです。
要は面白くなるように頑張ればいいのです。

そういうことです。
実にシンプル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です