オーストラリア遠征 Day 8 イベント最終日

今日はイベント最終日。種目はオートクロスイベントとエンデュランスイベント。オートクロスは日本で言うところのジムカーナで、パイロンで形作られたコース1周のタイムを競います。ドライバー2名でそれぞれ2トライ。エンデュランスは同様のコースで二人のドライバーがそれぞれ11周ずつ、ドライバー交代を挟んで合計22周走り、タイムと同時に燃費を競います。

コース到着後、マシンの最終チェック。致命的な問題は見つからなかったので、ルーティンのメンテナンス。

オートクロスの一人目の走行を終えたところで問題発生。スロットルボディを固定しているブラケットが破断していました。オートクロスの二人目のドライバーの走行をキャンセルして修復します。

急遽、隣のシドニー大学から材料を分けてもらって部品製作。

1時間程度で、最後のエンデュランスの開始まで余裕を持って作業完了。

エンデュランスのスタートはまあまあ。順調に周回を重ねて…

と思いきや、なぜかコースのあちこちでエンストと再始動を繰り返します。そして数周走ったところでついに完全に停止。

ドライバーは、走行中にエンジン回転数が低すぎたとのことですが、ギア比はコースを元に設定しているはずなので、普通に走っていて回転数が低くなりすぎることは無いはず。

どうやら、ドライバーがトランスミッションのギアの段数を勘違いして高いギアで走行していた模様。

その後、ピットに戻るとユニフォーム交換希望者が大挙して押し寄せていました。

こんなに集まっちゃって、とても全員分なんて手持ちはありません。今さら交換できないなんて言ったら暴動が起きかねません。何とかフェアなやり方はないかと思ったところで、メンバーが思いついたのが「ジャンケン大会」です。これは大いに盛り上がりました。

その後はチームフォト。これも毎年恒例の盛り上がるイベントの一つ。

そして表彰式。我々はアクセラレーション1位の部門賞の盾を頂いて無事終了。

このように、とりあえずは無事に大会を終えたわけですが、結果については複雑な心境ではあります。というのも、現状のチームの実力から言えば、部門賞で1位を獲得するのは出来過ぎです。これは運が良かったとしか言いようがありません。そして、運を掴めたのは、同行してくれた卒業生、トラブルに遭遇した時に、地球の反対側から現役メンバーへのアドバイスをくれた卒業生たちによるところが大きいのです。もちろんそれは、チームのこれまでの歴史そのものと言って良いわけで、現役生たちだけによるものではありません。その点は大いに感謝して、自らの実力だなどと勘違いしないようにしなければなりません。

幸いにも、その点に関して現役生たちは謙虚に受け止めており、次回に向けての動機の一部となっているようです。

今回の参戦は、チーム再起動を賭けた一戦だったのですが、現状においては、望ましい方向に舵を切れたと感じています。

オーストラリア遠征 Day 8 イベント4日目

いよいよ今日はダイナミックイベントのスタートです。まずは入れ替えたマップデータ確認をするためにプラクティストラックを走行。昨日よりはかなりまともになっていることが確認できました。

ダイナミックイベントでは、1つの種目につきドライバーは2名ずつ。
最終日のエンデュランスイベントを除いて、それぞれのドライバーが2トライずつ走行します。

また、EVクラスとエンジンクラスがあり、我々はエンジンクラスです。

では早速、最初のイベントのスキッドパン(アメリカなどでは「スキッドパッド」)に挑戦です。

このイベントは、2つの円を8の字に繋げたコースを右に2周、左に2周して、タイムを競います。
当チームの出走順は1番目の9時。
本大会では、ほとんど経験のないドライバーによる布陣でのチャレンジですが、果たしてどこまでいけるでしょうか。

結果は、オーバーオール13位でクラス3位。

続いては直線加速のアクセラレーション。75mの直線加速を競います。

これも出走順は一番。
早速スタートと思いきや…

またしてもエンジンがスタートせず。
一度引き下がってチェックしたところ、点火系統の接触不良でした。

そして走行の結果は…

オーバーオールで9位、クラス1位。
なんか望外な成果を得てしまって、少々困惑していますが、これにて本日のイベントは終了。

その後は大会のメンイベントとも言える明日のオートクロスイベントとエンデュランスイベントの準備をして終了。

ホテルに引き上げる前に、各メンバーは今後に向けての情報収集のために、各自他チームのピットへ。

驚いたのは、1年生も含め全員が積極的にコミュニケーションをとっていること。
もちろん、当チームには語学堪能な者は一人もいません。
ここまでの経験で、それぞれが大きく変化したことを実感できました。それにしても、ここまで変わるとは驚きです。

さて、いよいよ明日は最終日です。

オーストラリア遠征 Day 7 イベント3日目

今日はスタティックイベントの最終日。明日からクルマを走らせるダイナミックイベントが始まるので、イベントをこなしながら明日の準備も同時進行で行います。

朝、プラクティストラックでテスト走行をしたかったのですが、不安があったラジエーターからの水漏れが再発。補修。

今日の最初のイベントはプレゼンテーションイベント。マーケティングプランなど、基本的には純粋に売り込みをプレゼンテーションします。担当者だけで個室で実施されるので、内容がどうだったかは分かりません。

設計内容を審査するデザインイベントでは、準備不足は否めないものの、予想外の健闘。順位は期待できないかもしれませんが、やるだけはやった感じです。

その後、明日のダイナミックイベントに向けてプラクティストラックでテスト走行をしようとしたら…実はエンジンの燃料噴射マップが完成していないことが発覚。
なぜ今!?という感じですが、この辺が学生イベントの難しいところなのかもしれません。
この時点でイベント会場のプラクティストラックはクローズ。明日は過去のマップデータでイベントを乗り切ることなりました。