オーストラリア遠征 Day 5 イベント初日

今日は朝からホンダオーストラリアでテスト走行。
順調に走行開始…

と思いきやトラブル発生。突然のエンジンストールとラジエーターからの冷却水漏れ。
しかし、この後は大会会場に移動しなければなりません。

午後は大会会場のサーキット、Calder park Thumderdomeに移動して参加受付を済ませます。

宿に帰ってからは、マシンの補修。ラジエーターに開いた小さな穴なんてのは、大抵は見つかりにくいのだけど、なんとか発見して補修完了。

同時に、怪しい電装系のチェック。

現時点で現地時間23:30。
まだ作業は継続中です。

さて、どうなることやら。

オーストラリア遠征 Day 4 準備日その3

今日は8:30からホンダオーストラリアにお邪魔して作業開始。

良くよく見てみれば、結構問題がある箇所や、やり残しが見つかるわけで、作業量は思いのほか大きかったのでした。

夕方4時ごろ、やっと走行可能な状態になり、施設内のモーターサイクルトレーニングコースでテスト走行。

とりあえずは正常に走行できることは確認できました。

今日の最高気温は22度ほど。
真夏とは言えど、気温自体はそれほど高くありません。しかし日差しは強烈で、まめな水分補給は必須です。

ホンダオーストラリアでの作業終了後は、ホームセンターで必要な物資を購入して宿に戻ります。

宿では今夜も残作業をやっつけます。

明日の午前中はホンダオーストラリアでの走行。
午後は大会会場に移動して、参加受付を済ませ、開会式に参加する予定です。

オーストラリア遠征 Day 3 準備日その2

今日は現地で我々を受け入れてくれているホンダオーストラリアでの準備作業。
彼らの作業エリアの一角をお借りしての整備です。

マシンはこんな木箱に工具や備品と共に梱包されています。

一通りは組まれた状態で輸送したのですが、改修作業や変更が必要な箇所があり、、一度バラします。

本日、ここでの作業は、一通り細かい部分の回収作業をやって、エンジンをかけるところで終了。
残りはホテルの駐車場で継続。

そういえばこのホテル、オーストラリアが受け入れた難民の滞在に利用されているようです。
いろんな人種の人がいます。イスラムの人が多いかな。アラビア語なんかも聞こえてくるし。
子供達は日中からずっと駐車で遊んでます。学校へは行ってないようですね。

とはいえ、特に危険などはありません。
ホテルでは、夜中に叫んでいる人がいたり、音楽がガンガン聞こえてくる部屋はあるし、大きな通りとハイウェイが交差する付近なので、クルマはうるさいですが。
そういえば、クルマはうるさいのが増えましたね。
2年前にいた気のいいホームレスが今年はいないのが少々寂しいです。
彼は元気でやってるだろうか。

明日は、午後に施設に隣接するバイクのトレーニングコースを走行させていただく予定です。