オーストラリア遠征 Day 6 イベント2日目

深夜3時過ぎに、やっと修復完了。動作確認のためには、エンジンを始動する必要があります。よって、騒音を出しても迷惑がかからない場所に移動します。さすがにホテルの駐車場では無理ですから。

メルボルンの都市部にそんな場所があるのか?
あります。空港です。
滑走路を挟んでターミナルの反対側にある駐車場が長年かかって見つけた秘密の場所。

結局ここでもエンジン始動せず。
しかし、トラブルの原因は確定しました。燃料ポンプの配線が断線していたのが原因です。

急いでホテルに戻って修復。
幸いにもホテル隣接の道路の交通量が増えて騒がしかったので、ホテルの駐車場でエンジン始動を確認。

何とかエンジン始動ができ、当初の出発時刻としていた6時40分は変えずに済みました。

競技は今日からスタート。本日は、クルマを走らせないスタティックイベントのうちの一つと車検です。

8時からは開発コストを評価するコストイベント。事前準備ができていなかっただけに、かなり低レベルな内容となりましたが、今後に向けての勉強にはなったようです。

続いて車検です。Formula SAEの車検は、各チームかなり苦労します。車検が通ると歓声が上がるほど。
車検が通らずにイベントをロストするチームも発生します。よって、車検をいかに早く通過することが重要なポイントでもあります。

まずは車体構造をチェックするテックインスペクション。多少の手直しを指示されたものの、無事通過。

続いて車体を傾斜させて燃料などの漏れチェックと横転限界をチェックするティルトテストも合格。

続いて排気騒音を測るノイズテスト。
これは規定の110dbに対して118dbで要改修。急いでピットに戻り改修作業の結果…

通りました。

そして最後のブレーキテスト。フル加速後に規定の位置でフルブレーキをして、四輪ともロックすれば合格。

これも合格。

驚くことに、本大会で車検終了一番乗りだったようです。

このステッカーの白いエリアに4つの小さなステッカーが揃い車検終了です。

明日は残りのスタティックイベント、設計内容を競うデザインイベントとプレゼンテーションです。

オーストラリア遠征 Day 5 イベント初日

今日は朝からホンダオーストラリアでテスト走行。
順調に走行開始…

と思いきやトラブル発生。突然のエンジンストールとラジエーターからの冷却水漏れ。
しかし、この後は大会会場に移動しなければなりません。

午後は大会会場のサーキット、Calder park Thumderdomeに移動して参加受付を済ませます。

宿に帰ってからは、マシンの補修。ラジエーターに開いた小さな穴なんてのは、大抵は見つかりにくいのだけど、なんとか発見して補修完了。

同時に、怪しい電装系のチェック。

現時点で現地時間23:30。
まだ作業は継続中です。

さて、どうなることやら。

オーストラリア遠征 Day 4 準備日その3

今日は8:30からホンダオーストラリアにお邪魔して作業開始。

良くよく見てみれば、結構問題がある箇所や、やり残しが見つかるわけで、作業量は思いのほか大きかったのでした。

夕方4時ごろ、やっと走行可能な状態になり、施設内のモーターサイクルトレーニングコースでテスト走行。

とりあえずは正常に走行できることは確認できました。

今日の最高気温は22度ほど。
真夏とは言えど、気温自体はそれほど高くありません。しかし日差しは強烈で、まめな水分補給は必須です。

ホンダオーストラリアでの作業終了後は、ホームセンターで必要な物資を購入して宿に戻ります。

宿では今夜も残作業をやっつけます。

明日の午前中はホンダオーストラリアでの走行。
午後は大会会場に移動して、参加受付を済ませ、開会式に参加する予定です。