オーストラリアの自動車事情とは言っても、我々からするとかなり偏ったジャンルだけど、オーストラリアではスタンダードなジャンルとして、ピックアップトラックを紹介してみましょう。
現地ではUte(ユート)と呼ばれてメジャーなカテゴリーだったりします。
最も見かけるのは、私も乗ってるトヨタのハイラックス。
実はこれ、オーストラリアで最も売れてるクルマなので、実によく見かけます。
トラックカテゴリーの中で、ではなく、全てのクルマで、です。
これは日本でも見られるので写真は無し。
フォードと言えばRangerなのですが、これはより大きいF-150 Plutinum。
一昔前は、フォードならFalcon utility、ライバルは地元オーストラリアのホールデンのUteでした。それらは、車高が低く、フロントマスクはスポーツカーで、エンジンはV8の5リッターだったりして、実にカッコよかったのだけど、今ではめっきり見なくなりました。
フォードもそうですが、トヨタも大型路線にシフト中?
これはハイラックスより大きいタンドラ。アメリカではこっちがスタンダードですね。
これはマツダのBT-50ってヤツかな?
ちょっと古い型です。
三菱のトライトン。日本でもたまに見かけますね。
イスズのD-MAX。カッコイイですね。
日本でも売れば良いのに。
後ろ姿しか無いけど、中国のShanghai Automotive Industry Corporation 上海汽车集团股份有限公司のMaxus T60。
韓国車は以前から多かったけど、今回は中国のクルマをよく見かけるようになりました。
写真は撮れなかったけど、他にも、フォルクスワーゲンとか、メルセデスのピックアップトラックが走っていたりします。
ホテルの駐車場に、こんなトラックがいました。イスズです。
我々が遠征に使ったトラックもイスズです。3トン車。
右隣にあるのはメンバー移動用のハイエースコミューター。
デカイです。
ドライバーの卒業生 新島氏と。
ホンダオーストラリアにあったトラック。
こういう実用的な荷台のバリエーションもあります。
1トン積みのワントナー。
カー用品店にて。
全車シュノーケルが付いてます。
おまけ
お!この左のは?
現地では正規販売していないので輸入したのでしょうね。
日本からの輸入車には高額な税金が課されるはずなので、よほど欲しかったのでしょう。