考えるということ

一口に「考える」とは言っても色々あるわけで、何も無いところから新たな何かを発想するとか、既存の問題に対して解法を考えるとか色々あるわけですが、果たしてあなたはどういった考え方が好きですか?
自分発で考えるのが好きか、与えられたものについて考えるのが好きかとか、そんなのもあります。

まぁその辺は、極端な二者択一ではなく、「どちらかというと、こっちかな」みたいな感じかとは思いますが。

そういった「考え方」を仕事を選んだりするときの方向性を決める判断材料の一つにしたら良いのではないかな、と思います。
というか、そうすべきです。

基本的に、向き不向きなんて自分で決められるものだと思っています。
「考え方」にしても自分の志向が出ているわけで、自分の好きなように考えているわけですよね。無意識にそうしているケースも多いのですが。

なので、将来のビジョンに対して適した考え方ができるようにすべきです。
今がどうであれ、現状がビジョンに照らして適切でないなら、考え方を変えるべきでしょう。
恐らく価値観を変える必要があるでしょうから簡単ではないとは思いますが、不可能では無いでしょう…自分が可能だと思っているなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です