夢工房で学生達がどんなことをやっているか
というのは、あまり具体的に説明してきませんでした。
もちろん中には、口外できない機密度の高いことをやっていたりもしますし
なかなかうまく行かなくて形にならないというのもあります。
当然、学生の活動で、なおかつチャレンジなので
うまく行かないことなんて山ほどあって
むしろ、うまく行かない方が多かったりするのですけど
その中に成長のチャンスが山ほどあるわけです。
やったことが無いこと
答えが無いことに向き合えるのか?
そういう壁にぶつかって
超えることができるのか?
そこがまさに成長のチャンス
というか
人は、それでしか成長なんてできません。
もっとも、そういう経験をチャンスと捉えられるかどうか
そこがカギですが。
そんな経験を在学中にどれだけできるかが問題なのです。
「どれだけできるか」というのは
「何回できるか」
と言っても良いと思います。
よーく考えて
失敗しないように一発で決める
実はそれは最悪です。
そういうのが得意な人
というか、得意かどうか知りませんが
そうしたい人は山ほどいるでしょう。
その中で優位性を獲得できるのですか?
というのもあるし
そもそも、それでうまくやれるなら
何でキミは最優秀校にいないのさ?
ってな話です。
そのやり方は
戦略的に最悪なのです。
そのやり方では
数をこなせません。
経験の数の優位性というのは
絶対的なものがあります。
数を重ねて、ある一線を越えると
感覚というか嗅覚というか
直感で理解できる領域に突入します。
これは、生真面目に足を止めて
ずーっと考えることでは得られないことです。
理屈で説明できませんから
教えることもできません。
理屈で説明できたとしても
納得できなかったりします。
それは圧倒的な優位性です。
彼らは、たった4年しかチャレンジできません。
それは
人生のベクトルの根っこの角度を確定する
分かりやすく言えば
ロケットの発射台の角度を決める
重要な期間なのです。
低い確度で打ち上げても
後で急上昇すればいい?
できるもんならやってみろ。
そもそも、そういうのを先送りにした時点で
決して、やりはしない。
今やらないことは、大抵はできない。
日々チャレンジしていれば
どうしようもない失敗をすることもあります。
けど、その度に俯いて足を止めている場合ではないのです。
止まったら終わりなのです。
サメとかマグロみたいなもんです。