今回は「見た目」というより
「見えない」話になるかもしれません。
世の中色んな分野のプロフェッショナルがいるわけで
それなりの経験を積まないと
見えない世界があります。
形とか色とか精度とか
分野によって色々です。
私は自分の言うのもなんですが
結構多岐に渡って経験を積んできた方かと思います。
ただし、沢山経験できたのはいいのですが
限られた人生で多くの分野を経験するということは…
それぞれが浅いってことですね(笑)
学生の時分は
レースのメカニックをやっていて
組んだりバラしたり組んだりバラしたり…
手先の感覚はここで磨かれた気がします。
お陰で百分の数ミリの指先の感覚も得ることができました。
これは実際に経験しないと
理屈では分かっていても
「見えない」世界です。
百分の数ミリがどういう結果を及ぼすかを
分かっていなければ意識に上がってこないので
見えないも同然です。
いわゆる超有名なエンジンチューナーの
仕事を見る機会があったりしたのも良い経験です。
で、レースをやってると
何かとお金が掛かるもので
色々とアルバイトをしていましたが
中でも自動車の鈑金屋さんでの経験は貴重でした。
そこで自動車の基本的な構造や部品名を知れたし
鈑金塗装に関する知識
特に形状と色に関しては大変ためになりました。
ボディの微妙な凹凸などは
「直さなければ」
という意識があるからこそ見えるわけで
塗色も同様です。
「あぁ、この白はちょっと黄色いなぁ」
とか
「この青はちょっと赤すぎるよね」
なんて、経験のない人からしたら
一体何を言ってるんだ?
という世界じゃないでしょうか。
その後、紆余曲折を経て
自動車の開発を経験するのですが
その道のプロがいる世界は楽しかったです。
仙人みたいなプロ中のプロがいたり。
例えばボディの設計なんかでは
「合わせ建て付け」
などと言いますが
段差とか隙間の設定は見た目の品質に影響するので
それはそれはシビアにやってます。
ドアの周囲の隙間なんていい例ですね。
ここが狭い隙間が一定に走っていたり
ボディとドアの面がピシッと出ていたり
そんなところに技術レベルの高さが現れます。
「え~?お客さんそこまで見ないでしょう?!」
というレベルまでキッチリやりこみます。
特にモーターショーのショーカーを
やらせてもらったのは良かったです。
量産と違って、職人さんの手作りですから
それはそれはシビアな人達が集まります。
面の段差とか隙間とか形状の狂いとか
まぁ1ミリも狂ってたら論外でしょうね。
コンマ2~3ミリでも
見る人が見れば、はっきり分かるレベルですから。
こういうのって
部分的に、ちょっぴり手を抜いただけでも
全体を見たときに何か違和感を感じるものです。
なので、美しいカッコイイ部品が組み付けられて
ヨシ!できた!
と思っても
「ダメだ。やり直そう」
なんてことが繰り返されたり。
これも、経験や技術があって
その上で目指すレベルがあるからこそ
見える世界だと思います。
よくメカの設計をしていると
設計的におかしなものは直感的に違和感を感じる
と、そんなことがありますが
これも経験があるからこそ
直感が働くということです。
とまぁ、こんな感じで
普通は見えないもの
普通は感じないものも
見えたり感じたりできるようになる
というお話しでした。