1 Day納沙布岬 出発

さてさて、いよいよ今回は
1Day本土4極制覇シリーズの最終章
本土最東端である北海道の納沙布岬です。

今回も日付が変わったら出発し、徹夜で走行して
同日中の納沙布岬到着を目指します。
つまり、4月29日になったら出発して
同日中の最東端到着を目指すということです。

まずは、埼玉から東北道で北上して青森港へ。
実績ベースでは途中2ストップで行けるはず。
ここまでが約700kmで、ほぼ中間地点です。

埼玉から青森の方が、北海道内より圧倒的に長いんじゃないの?
と思いませんか?
北海道はデカイのですよ。

青森港から函館港へは津軽海峡フェリーで渡って
函館からは高速道路で苫小牧、千歳、帯広を経由して釧路まで。
釧路からは一般道でゴールの納沙布岬に向かいます。

Googleマップでは、埼玉の自宅から納沙布岬までは1479kmなので
宗谷岬より30kmくらい遠いはずで
本土4極制覇シリーズ最長のコースです。
最東端が最北端より遠いなんて意外でした。

本州の方が長く見えるでしょう?でも、津軽海峡で中間地点なのです

北海道に渡るチャレンジの場合は
フェリー乗船を挟むため
出航に間に合わなければならないとか
フェリーでは休める反面、拘束時間が発生するとか
到着時間が遅くなるため、夜間営業のガソリンスタンドを考慮してルートを組むとか
色々と条件が付いてきます。

最北端の宗谷岬へのチャレンジでは
下北半島の大間から函館に渡りました。

今回のように青森港から函館に渡ることもできましたが
フェリーの区間を可能な限り短縮したかったのです。

大間からだと乗船時間は90分で済むというメリットがありますが
青森県に入ってから大間港までは遠いのです。実に遠い。
青森に入ってから170kmくらいあります。青森は大きいのです。

対して青森港は青森県境から70kmも走らずに着いてしまいます。
しかし、青森港から函館港までの乗船時間は3時間40分です。
長時間休めるのはいいけど、タイムロスは大きい。

津軽海峡を渡るフェリーのスピードは20ノット前後
おおよそ37km/h前後です。

どう考えても、はるかにバイクの方が早いのです。

というわけで
今回も大間から渡りたかったのだけど
大間港から昼に出る便が無かったので
仕方なく青森港発を選びました。
出港時間が10時で、その30分から1時間前にはフェリーターミナルに着きたいので
時間的にはあまり余裕がなくて、なかなかキツイ事になるかもしれません。

参考までに
青森港から函館港へは
津軽海峡フェリーと青函フェリーの2社があって
相互に出港しています。

今回は、出港のタイミングが良いのと
ちょっとだけ船足が速いので
津軽海峡フェリーを選びました。

函館上陸は13時40分
最東端到着は22時くらいになる予定です。

帰路は、翌日に苫小牧西港から大洗行きのフェリーに乗ります。
また帰りは楽させてもらいます。
とはいえ、納沙布岬がある根室から苫小牧までは400kmもあるんですけどね!

では、行ってきます!

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