どうも最近、我が国は夢の無い国に成り果てている…とまで言うのはきっと言いすぎなのでしょうが、まんざら冗談とも言えない気もしていて、夢が無かったり、夢に向かうパワーが低下している気がするのですが、どうなのでしょう?
色々と良くなっていることもあるのですけどね、どうも心がワクワクしない。
それはなぜだ?ってのを解明したりするのは大事で、興味深いことかもしれません。
でも、その方向で大人数を何とか…みたいなことをするのは難しいというか、夢が無い人を何とかしようとしてもそれは無駄なのかもしれないわけなので、多少でも夢がある人の背中を押すのが良いような気もするのです。
止まっている大きな岩を転がすのは大変ですが、転がっている大岩を加速したり方向転換するのはそれほど難しくありませんから。
で、環境が変わってくれば、追従型の人も動く可能性もありますしね。
でも、ヘタすれば二極化を引き起こす元凶にもなる?
いやいや、現時点では余計なことを考えるのはやめましょう。
そもそも、私ごときがそんな大きなスケールのことに関与できるのかってのもありますし、アレもコレもとか、全員を、みたいなことをするとロクなことになりませんから。
そう、夢工房発で変えられるスケールで。でも、最大限のボリュームと熱量でスタートしたいな。
と、そんなことを考えています。