2023種子島遠征 第7日

もう種子島に来て1週間です。
さて、いよいよ今日は機体を使った本番なわけですが…

昨夜は1時過ぎまで宇宙ヶ丘公園にいたのですが、雨でテスト走行できませんでした。
天気予報は快晴だったのに。

そして朝5時30分に宿を出て会場へ。
まずは会場の設営から始まって、8時頃にイベント開始です。
ご察しの通り、コータローはほとんど寝ていないわけですが。

機体はトラブルを回避すべくセッティングを少々変更しましたが、まだちょっと怪しい感じ。
我々の機体投下は、順番では12時くらいの見通しですが、果たしてそれまでに問題がクリアになるか。

テスト走行を繰り返してセッティングを詰めるコータロー

さて、いよいよ当チームの投下順が回ってきました。

機体は「キャリア」と呼ばれる投下装置に入れて

投下はこのクレーンで行います。高度は30mです。

クレーンで持ち上げて遠隔操作でキャリアの底が開いて投下します

1回目の投下は風向きが悪く、何と植え込みに突入してしまいました。
この状態からパラシュートを切り離して走行できれば、それはそれで見ものだったのでしょうけど、そうはならず、再度投下することになりました。

機体はよく見えませんが植込みの根元あたりに宙吊りになってます

そして2回目の投下では、ちょっとゴールまで遠回りして、ゴールのパイロンまで約8mといったところで機体がゴールを認識して停止。

なんとか3位入賞となりました。

今回もARLISSに続きドタバタ感はありましたが、何とか入賞することができました。
コータローは色々勉強になったと思います。
それにしても一人で良くやりました。
きっとこの経験は今年のARLISSで活かされることでしょう。

さて、大会のスケジュールが変更になったこともあり、明日はフリーになりました。
恐らく、諸々のまとめ作業と博物館でお勉強ですね。

そして明後日は、いよいよH3ロケットの打上げを見ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です