本日、本来はワークショップの日だったのですが、昨日で大会日程が全て終了してしまいましたので、急遽フリーな日になりました。
我々の遠征は、大会終了後に評価会(一般的には「反省会」と言ったりしますが)をやるのですが、それもすでに済ませてしまいました。
よって、今日と明日の2日間はフリーとなってしまいましたので、島内観光という名の文化学習をしましょう。
まず行ったのは種子島最南端の門倉岬にある御崎神社。
こじんまりとしていますが、とても美しい神社です。
次にちょっと戻って、たねがしま赤米館。
ここは種子島のお米の歴史や文化についての展示があります。
こじんまりした施設だけど、綺麗に展示してあって、個人的には結構興味深い。
赤いお米、「赤米」知ってますか?
常食ではないようで、今では神事に使ったりするそうです。
ちなみに、このあたりに「茎永(くきなが)」という地名があるのですが、これは茎が長い赤米の稲から来ているそうです。
そして、向かいにある宝満神社。
ここには、JAXAの人が打上げ前に参拝に来るそうです。
色々と伝説があって興味深い場所です。
神社の奥にある宝満の池には、鴨が大量にいました。
種子島に鴨がいること自体意外です。
恐らく島内で鴨が集まる場所はここ一カ所にしかいない気がするのですが、それも不思議。
そこからは北上して、JAXAの増田宇宙通信所へ。
ここは飛行しているロケットの状態を監視したり、衛星と通信したりする施設です。
ちなみに、我が鳩山キャンパスの近所にもJAXAの通信所があります。
最後に行ったのは、種子島の北端に近い西之表にある鉄砲館。
火縄銃などが大量に展示してあるのはもちろん、その製法や歴史、種子島自体の歴史の展示もされている、恐らく島内最大の博物館。
見応えあります。
という感じで、ぐるっと種子島を回ってみました。
多分明日も回ります。