皆さんご存じ通り、我が国は少子化が進んでいます。
なので、労働人口の減少などは深刻な問題の一つです。
私の職場である学校なんかも入学者の減少が進んで行くでしょう。
幸いにも本学は今のところ入学者の減少が問題にはなっていません。
もちろん気を抜いてはいられませんが。
さて、そんな未来に対して皆さん色々心配したりするでしょう。
問題意識を持って対策を考える必要があるでしょうね。
で、人口減少のただ中にいる若者達はどうなのでしょう?
そういうの気にして、何かやっているでしょうか?
問題意識が足らん!
とか言うつもりは無いのです。
だって若者に限らず、そんなの気にしていない人の方が多いのではないかと思いますし。
今回何を言いたいかというと…
実は今この瞬間、というか、正確には今後の危機的状態に陥る直前というのは、実はチャンスなのかもしれないということなのです。
だから今、頑張っておこうよ、と。
一体どういうことか。
毎度のことながら、私は今からお話しする分野の専門家ではないので、エビデンスは?とか言われても困っちゃいます。あくまでも勘です。
今、我が国は世界的に見ても経済状態を含めた諸々が、それなりに恵まれたレベルにあるかと思います。
つまり、それなりに沢山のリソースを持っているということです。
資源はありませんけどね。
で、人口が減るということは、リソースが余る瞬間があるだろう、ということです。
それはもちろん、ものによるでしょうが。
当然ながら、そのリソースは有効に使うべきです。
なので、頑張るチャレンジャーにはチャンスが回って来やすい環境になるかもしれません。
人口が減ればチャレンジャーの数は減るわけですから、少数に期待するしかありません。
なので、期待されるチャレンジャーになれれば、色々できるチャンスが回って来やすい瞬間が来るかもね。
というのが今回言いたかったことです。
ただ難しいのは、未来に困難を見据えた状態で、果たして頑張れるか?です。
多くは視野狭窄になって、モチベーションが下がって、受け身に、守りに入るかもしれません。
そんな状況で果たして頑張れるか?
今のうちからチャレンジして継続して、鍛えておくのが吉でしょう。
恐らくチャンスが来るのは一瞬です。
今がチャンスを掴むために準備をするチャンスなのです。
なんかややこしいですが。