9月のARLISSの帰りに寄った博物館の紹介をしましょう。
知る人ぞ知るマニアックな博物館です。
HPはこちら。
場所はここです。
ロサンゼルスの空港付近から、クルマで1時間30分くらいかな。
なぜか外観の写真撮らなかったのですよね。
「2回目だしなー」なんて思っていたから。
でも、建物前の駐車場に並んでた凄いクルマは撮りました。
入ってすぐに目に入るのは、ライト兄弟のライトフライヤー号。
もちろんレプリカです。
アメリカの航空宇宙関連の博物館は、ライトフライヤー号の展示がしてあるとことろが結構あります。
でも、こんなに間近で見られるところはあまりないんじゃないかな。
この写真は機体の正面から見ています。
右翼(写真では左側の翼)の前にある木箱は、ライト兄弟が製作した翼の形状を決めるための風洞実験装置(のレプリカ)です。
お陰で詳細な構造も良く分かります。
ライトフライヤー号は、一機のエンジンで左右1つずつのプロペラを回しますが、左右のプロペラを同方向に回すと、反力で機体がロール(横転方向の回転)しちゃうので、片側のプロペラはチェーンを8の字に架けて逆回転させています。黒いパイプのチェーンガイドが交差しているのがわかりますか?よく見えませんが反対側はそうなっていません。
これはチェーン駆動だったからできることで、自転車屋さんだからこそのアイデアです。(というのは、お師匠様の佐野先生からの受け売りです)
ご存じの通り、初めて飛んだ飛行機はこのライトフライヤー号なのですが、現代の飛行機と比べて構成がだいぶ違いますね。
まず、昇降舵(エレベーター)が主翼の前方にあって、方向舵(ラダー)は後ろ。
そして現代の飛行機には常識的に装備されている機体をロールさせるためのエルロンはありません。
飛行機の左右方向の運動は、基本的にロールで行うので、エルロンは重要なのですが、これは主翼に取り付けた別部品としての動翼でやるのではなく、主翼をねじることによって行うのです。
ライト兄弟は、この「主翼をねじって機体をロールする」という構造の特許を取ったので他は真似できませんでした。仕方なしに他の飛行機は動翼としてのエルロンを装備したのですが、今やそれが常識。
何とも皮肉なことです。
ライトフライヤー号は、地面に敷設したレールから離陸したはずなのですが、これは機体の「脚」についているレール用の車輪。自転車のハブですね。さすが自転車屋。
この入って早々にあるライトフライヤー号、近くで見られることで各部の構造が良く分かるので、しばらく見てました。
「あー、そんなふうに操縦するのね」って感じで。
続く