はじめての海外ツーリング 第3話 出国

2019年12月27日、いよいよ出発の日。

駅まで卒業生の車で送ってもらい(朝5時に!ありがたいことです)、埼玉の坂戸駅から朝05:25発の高速バスで成田へ。
08:00 成田空港第2ターミナル着、中国東方航空チェックイン。
今回は全てのフライトはこれまで貯めたデルタ航空のマイレージで。
行きは何とビジネスクラス!初のビジネス!
ジェットスターのなんちゃってビジネスはアップグレードして乗ったことあるけど、ちゃんとしたのは初めて。
帰りはエコノミーだけど。

ツーリングギア一式を収めた荷物は結構重くて、持って歩くとヨロヨロする。キャスター付きのスーツケースって凄いんだなぁと改めて思う。
成田空港の出発フロアの混雑はそこそこだったが、年末のため、出国ゲートが非常に混んでいた。2列で数十メートル。100m近くあったかも。
しかし、ビジネスクラスだったので、プライオリティの列でセキュリティを通過。待ち無しだった。素晴らしい!
朝食はラウンジで摂った。

10:55 成田発 中国東方航空MU272便
上海浦東空港までの所要時間は3時間55分。
成田から上海までの間は、なぜかあまり記憶に残っていない。なぜだろう。
上海の空港は浦東と虹橋の2カ所あって、トランジットで双方を移動する必要がある場合もある。今回はその必要は無し。

13:45 上海浦東空港着 Terminal 1
乗り継ぎ地の上海-浦東で6時間待ち。なんと6時間だ!

曇って見えるのはPM2.5の影響だろうか

中国東方航空を利用したトランジットなら入国審査は自動化ゲートだった。
ただし、自動化の意味あるの?ってくらいパスポートの読み取り感度が悪くて、結局係員が次々に手動で機械を操作していた。
長い待ち時間は、中国東方航空ラウンジで本を読んで時間を潰した。
6時間もあれば上海の街中をブラブラできたかもしれないけど、今回は余計なことはしないと決めたのだ。
なので、ずっとラウンジに留まっていた。6時間も。
夕食は機内で出るので、ラウンジでは軽く。
なんてったってビジネスだからね!

この空港で驚いたことがある。
トイレに行って用を足し、手を洗うために洗面台に近付いたら清掃員が壁にもたれかかってスマホをいじっていたのだが、こちらの姿を見るなり「ハッ」とした感じでペーパータオルを取って手渡そうとした。
「大丈夫だよ」って感じでそれを制したんだけど、これには正直衝撃を受けた。
サボってスマホいじってたのを見られてバツが悪かったのだろうか。
にしても、利用者にペーパータオルを差し出そうとする清掃員なんて見たことない。
日本はもちろん、たぶん世界中どこに行ってもそんな人はいないだろう。
ちなみに、ラウンジ内のトイレではなく、普通の出発フロアでの出来事です。

19:45 上海浦東空港発 中国東方航空MU737便
メルボルンまでの所要時間は11時間15分。
ビジネスは信じがたいほど快適。
果たして残りの人生で自腹で乗ることがあるだろうか。