やはり今はターニングポイント

一体今はどういう時代なのだろう
と思うことがあります。

我が国は
高度経済成長によって発展して
世界有数の先進国となって
伸び悩みつつも
国内総生産では第3位です。

対して国内の雰囲気はどうかというと
失われた30年と言われていて
決して良好とは言えませんね。

世界第3位なのに気持ちが停滞してるんですよ。

これが良いのか悪いのか?

3位なのに満足いっていない
という見方もできる

一方、2位から没落した
という見方もできる

いずれにせよ
現状に満足できる状態ではないですね。

では、どうしたら満足できるのか?
満足できないなら再起するのか?
一体どうやって?

それは我々次第なのでしょうね。

気持ちが下降していて、しかも他人任せなら
たぶん何もできないでしょう。

2位だの3位だのというのは
経済規模の話ですが
経済が上向きのときは
恐らく人の心も上向きです。

お金が人の心をハッピーにするわけではなく
気持ちが上向きで前向きなら仕事もイケイケになるでしょうから
当然、結果としての経済もうまく回るでしょう。

ただ、ブータンのように
経済規模は大きくなくとも
国民の幸福度を向上させる方法はあるのだろうな
と思う反面
他国からの侵略を回避するとか
難しい問題を抱えていたりもするようで
世界情勢は難しい。

そもそも、一度経済規模を大きくした経験があると
生活水準を下げる方向で満足するのは難しいでしょうね。
そういう面ではヨーロッパ諸国が参考になるのかな。

とはいえ、そういう国々も含めて
今や世界のあちこちでキナ臭い雰囲気になってきて
我が国も人ごとではありませんね。

降りかかる火の粉は払わざるを得なかったり
そもそも火の粉が降りかかるような情況を作らないためには
やはり国力がものを言うのでしょう。

とまぁ、こんなふうに色々ある中で
人の価値観や考え方は変わっていくのでしょうね。
今がまさに時代のターニングポイントなのかな。

だとしたら、今がどんな時代なのかなんて
時が過ぎてみないと評価できないのでしょうね。

というわけで
そんなことを考えたりもしながら結局は
自分のフィールドでベストを尽くすのが最善なのだろうなぁ
とか思って日々を過ごしています。

教育という名のモンスターの首に鈴を

このブログでは色々言っていますが
やり方や価値観は様々なので
全ての人に当てはまるわけではないのは百も承知です。

世の中には色んな人がいて
それぞれ色んなやり方をしています。

狭い領域を深く掘る人

浅く広い領域に手を付ける人

積極的にアクションしていく人

受け止めたことを真面目にこなす人

色んなタイプがありますが
どれも必要です。
色んな人がいて世の中は回るのです。

なので、どれが正解ということはありません。

危険なのは多様性が無くなってしまうことです。

学校で「言われたことをやる」という訓練を受けて
その姿勢に終始してしまうと
最大限にうまくいって
「指示されて狭い領域を深く掘る人」
となるでしょうけど
そのバリエーションとして
「指示されたけど狭い領域を深く掘りきれない人」

「そもそも指示に従えない人」
なんかになっちゃったりします。
その本人が言ってるんだから間違いないです(笑)

人を育てるには環境が大事
ということで
やはりものごとに対するアプローチの
自由度を上げる必要があるのではないかと思うのです。
まぁ、学校とか授業のあり方の話ですが。

もっと自分発で色々できるチャンスがあるとか
もちろん、その結果としてうまくいかなかったりするでしょうけど
そのリカバリーにチャレンジする機会があるとか

色んな特性を持った者が集まって
その持ち味を活かせるような経験をさせるとか

そんな経験をしながら
本人達は自分の成長戦略を組み立てていけると思うのです。

学校なんかは、もっと多様化してもいいような気がしますけどね。

親子共々、余計なトライをせずに、既存の知識を得たいのであれば
それ専門の学校を作ってガッチリやればいいじゃないですか。
それで気が済むなら。(嫌な言い方ですね)
あ、それは既存の学校ですね。

とにかく色々チャレンジしたいなら
そういうことをバリバリやれる学校があってもいい気がします。
(「やらされる」じゃないですよ)

学生達を見ていると思うんですよ…

やたらと何でも知ってる雑学の帝王みたいのがいたりするけど
実際にトライする機会が少なすぎて
知識が活かせないとか

マインドがオープンで前向きなんだけど
その使い道がないとか

手先は器用なんだけど
そのスキルを役立てたり
コミュニケーションのスキルを磨くチャンスがないとか

もっと環境のバリーションがあるといいのでしょうね。
このままじゃイカンだろうなぁという気がします。

夢工房には色んなチャンスがあるけど
クルマ関係ばかりだし
色んな意味でハードルが高い気もします。

そもそもこの環境は
パッションに溢れた学生達が集まって
そこに私みたいな教員が力を貸す
という形でスタートしています。

それがいつの間にやら
研究室とかプロジェクト活動とか
そういうことになっていったわけで
なかなかレアな進化のしかたです。

今どきそんなふうに学生達が集まる
なんていうのは、あまりないのでしょうか。

既存の学校のやり方を変えるとか
新たに学校を作るとか
そもそも環境ができてしまえば
やるしかないということになるのでしょうけど
そりゃ勇気要るでしょうね。

仮にそんな学校ができたとしても
そこに我が子を行かせたいと思う
勇気がある親御さんはそうそういないでしょうし
子供もしかりでしょう。

ワクワクしない学校で
ワクワクする未来をつくる人間をつくれるのでしょうか?
あ、これは単品のネタとして別の機会に。

何にせよ、このままじゃイカンでしょうから
やり方はともかく
誰が猫の首に鈴を付けるんだい?
という話なんだと思います。

だって皆、似たようなこと考えてるんでしょう?

チャレンジするということ リスクとゲイン

何かを得たい
成長したい
と思ったら、チャレンジが必要です。

チャレンジというのは
やれば誰でもできることではなく
できるかどうか分からないけど
やってみることです。

その中には、困難とか失敗が含まれていて
それを何とかするからこそ成長するし
そこに価値があります。

その時の困難とか失敗とか労力とかがリスクです。

成長とか価値とか
得られるものをゲインと言います。
ゲインはリスクと引き換えで
リスクの大きさに応じたゲインが得られるのです。
世の中そうなっています。

中には、チャレンジ直後には
手に入った実感の無いゲインもあります。
数年後、数十年後になって
「あぁ、やって良かったな」
なんてことも。

リスクを取りたくないならチャレンジはできず
ゲインは得られないということです。

リスクを取らずに得られることは
大抵は誰でも手に入れられることであって
当然、価値はそれなりです。

その内容を、本で読んだり人に聞いたりという方法もありますが
そうやって単に「知る」のと、実際に「やる」のは大きく違います。

さて、チャレンジの大本は
自分で思い付いたり
誰かにチャンスをもらったり
ってところですが

面白いもので、そういうのって
タイミングを逃したらおしまいで
同じチャンスは二度と来ません。

なので、チャンスを掴みたいと思ったら
ウダウダ考えずにパッと掴んでしまうこと。

きっと勇気が要りますね。

パッと掴んだそのチャンスが
望み通りのものじゃなかったらどうするのかって?

それがリスクなのです。
掴んだ後にどうするかは自分次第です。