損とか得とか

最近、買い物をするとレジで聞かれるでしょう?
ポイントカードありますか?
って。
持ってません。

そして
今買わないと損
なんてフレーズに乗せられません。たぶん。

端的に言って、自分が得することに対して、あまり興味が無いのです。

昔からそうだったわけではなく、ある時を境に考え方を変えました。

人生、膨大な回数の買い物をするのだけど、その度にポイントのカウントをしていたら、トータルでどれくらいの時間を失うのだろう?
ポイントを使うにも時間を消費するわけだし。
それをキャンセルすれば、どれだけの時間を手に入れられるのだろう?

失ったり手に入れたりするのは時間に限らず、それにまつわる思考のリソースもあるぞ。
とか、そんなことを考えているうちに、ポイントカードに対する興味が無くなりました。

今買わないと損
に対して興味が無いのも似たような理由です。

それに
「得したい」
と思っている人間には、どれくらい価値があるのだろう?

得することによって、失うものは何だろう?
とか考え始めたら、ますます自分が得することへの興味が無くなりました。

むしろ
何かを手放すことによって何が手に入るのだろう
なんてことに興味が湧いてきたり。

つまり、ゴール到達のために、リソースを集中投下したかったのです。
具体的な詳細は、ここでは明らかにするのはやめておきましょう。

で、どうなったか?

別に損はしていないようです。
当然ながら、自分が得するために使えるはずだったリソースは、他人(学生など)が得することに使えているので、まぁいいんじゃないでしょうか。
色々と面白いこと・興味深いことも起きますしね。

何事にもトレードオフが効くというのは事実です。

一つ忠告しておきたいのは、見返りは期待してはいけないということです。
そんなのを期待していたら、やってられませんから。