学びの心はどうなっちゃってるの?

とか言って
別に大したことを言いたいわけではないのですが(笑)

「学び」
とかいうと
やはり学校での授業などの勉強を考えちゃいますよね。

言われて
やる
です。

もちろんこれも「学び」で
大事なことの一つです。

そんな経験も大事だし
自分が必要とも思わなかったことを
与えられる
そんな側面もあるわけで。

でも、大事なものが欠けている気がして仕方ない。
そもそも「学び」って何なのだろう?

授業で扱うような
定型的な知識を
受動的に取り入れることだけが学びなのか
というと
もちろん決してそんなことはない。
それは誰でも分かっていることだと思うけど。

不定形な知識(に限らず)を
主体的に得ていく
これも学びなのであって
むしろそっちの方が定着しやすく
精神的にも健全なのだと思うのです。

そういったことをやる時って

言われたからやる
ではなくて

やってみたいからやってみた
そしたらこうなった

みたいなアプローチになると思うのですが
そこには
自発性という最も大事なことがベースになっています。

好きなことをやっているなら
本気で観察して記録を取ったり
色々工夫してチャレンジしたり
懲りずに何度もトライしたり
大事なことがたくさん経験できて
さらに実体験として身に付くはずなのです。

もちろん、知らないことに向き合うのなら
多かれ少なかれ困難があるのは当然で
好きなことなら諦めずに
頑張って乗り越えようとするでしょう。
これは、自律的に成長するってことですよね。

対して
言われて覚えた知識なんてのは
卒業したら、ほとんど忘れちゃいます。

あと問題なのは
やらされる中にも
何かしら喜びがあることもあるでしょうけど

自発的に何かをやったなかから得られる喜びは
その大きさも
発生する頻度も
桁違いだと思うのです。

喜びが無い中で
「自発的に勉強せい」
なんてのは非常にキツイ。

さて
この、自発的に好きなことをやってみる
というような授業形態

以前、ものづくりの重要性が叫ばれて
盛り上がっていた時期には
あちらこちらで盛んにやっていたはずです。
(これ、以前にも記事にしましたが)

ところが今は
かなり下火になっていると思います。

たぶん理由は色々あって

ITの台頭によって
ハードウェアが盛り上がっていないとか
そもそも、ものづくりの経験がある世代がリタイヤしてきているとか

そしてたぶん
これが最も大きな理由ではないかと思っているのですが

ものづくりの授業は非常に面倒なのです。

そもそも、良いとか悪いとか
主観的な評価が出てきちゃうので
点数を付けにくくて
評価もしにくいし

うまくいかない学生や
サボっちゃう学生をどう扱ったらいいのやら
とか

各人の能力差があったり
取り組んでいるテーマの難易度がバラついていたりして
日程の管理もしにくい。

ものをつくると怪我なんかも付きものなので
色んな意味でリスクはあるし
安全管理とか多くの教員の経験のないことも必要だし。

とにかく面倒なのでしょうね。
まぁ、分かる気がします。

でもね、学校で面倒だからといって
やらなかったら

未来の社会が
もっと面倒なことになるんじゃないですか?
と言いたいのですが
どうなんでしょうね。

で、何度も言わせてもらいますが
夢工房は頑張りますよ。

2・8の法則 再構成なるか

自発性を高めるには
想像性を高めるには

どうすればいいんでしょうね。

自分がそうなりたいのなら
自身の希望に従えば良いだけで
話は簡単。

でも、こと他人のこととなると
結構難しい

学校でも家庭でも職場でも
みーんな悩んでいることでしょう。

あーだこーだ言って
あれこれやらせる?

そういうケースが多いのかもしれないけど
それでうまくいくなら苦労しませんね。

やらせたら
やらされる人になっちゃいますものね。

結局のところ
よく言われる
2・8の法則とか
2・6・2の法則みたいに

2割は言われなくてもやるけど
残りの8割は言われたらやる(2・8の法則)

残りの6割は言われたらやるけど
あとの2割は言われてもやらない(2・6・2の法則)

みたいなことになるのだろうとは思います。

もちろんこれは
各人の行い全般について言えることではないとは思うので
あることに対しては積極性を発揮するけど
別のあることについてはフォロワーになっちゃう
というようなことはあるでしょうけど。

おや?
だとしたら
うまいこと仕事を分解したり再構成したりして
タスクに多面性を持たせたりすると
色んな特性を持った者それぞれが
アプローチしやすくなったりするのかな。

立体的に2・8の法則を組み立てる…?
うん、これは実験してみる価値があるかも。

というわけで
複数人で構成されるチーム全体の
自発性と創造性を高めるなんてのは
とても難しいことなんですね。

だとしても

だから諦める

なんてのは選択肢に無いわけで
何とか底上げして
面白くやっていきたいわけです。

20年やってみても
どうしたら良いかなんて
まだまだ分かりませんし
終着点は無いのだと思います。

でも、色々試して色々変えて
それで継続できているというのは幸いなことです。

まだ納得できる成果は得られていないとしても
指示しなくても自発的に頑張る学生が集まっていて
それが継続できている
というのは、なかなかイケてるのではないか
と、自画自賛しているわけです。

でも、これ
環境だって、風土だって
自分一人でやったわけじゃないのですけどね。

先人がいたり、頑張った卒業生達がいたり
この環境を許容してくれる大学や
応援してくれるスポンサー方のお陰なのです。

一人じゃ、なーんにもできませんから。

今宵も頑張る学生達
たぶん2・6も2・6・2も、すでに破っている気がしますが

仕事の選び方

この世には
仕事を辛そうにやっている人と
楽しそうにやっている人がいますね。。

「辛そうに」とは言わないまでも
我慢ばかりしていたりする人は多いのではないかな。

社会に出る前の学生は
就職を考えるときに

「面白い仕事はないかな?」

と探すでしょう。
うんうん
その気持ちは分かる。

「楽できてお金いっぱいもらえる仕事は?」
なんてのは論外なので
そんなあなたは
せいぜい良い仕事を探してみて下さい。

私は、そういうのは詳しくありませんのであしからず。

さて
仕事を辛そうにやっている人と
楽しそうにやっている人
ですが

何もこれは仕事に
面白いものと
つまらないもの
があるわけではありません。

大抵は
自分が仕事を面白くしようとしているかどうか
という違いです。

どんな仕事だって
自分で面白くしていくことはできると思います。

逆に、どんな仕事でも辛くすることもできます。
特に
言われたことを単にやる
ということにしてしまった場合です。

例えば、自動車の開発

とても夢がある仕事で面白そうでしょう?

でも、やっていれば必ず失敗があるし
行き詰まることもあるし
仕事量は多くてエンドレスです。

私は、思い起こしてみれば
失敗やトラブルはしょっちゅうありましたし
夜中に仕事の夢を見て飛び起きる
というようなこともありました。

仕事のことばかり考えていて
休みの日にも会社に行っちゃって
駐車場に着いたら誰もいなくて

「おお!一番乗り…じゃなくて、休みか」

という間抜けなことが何度かありました。

でも、やらされていると思ったことはないし
凄く楽しかった。

かつて一緒に仕事をした人
その人はF1の車体設計のチーフに上り詰めた人ですが

今でも印象に残っているのは
ある朝顔を合わせたとき

「あははは!小平さん、血のションベン出ちゃったよ!」

という台詞です。
しかも楽しそうに。

確かその時は、サスペンションの設計をしていて
考えて考えて、考え抜いて
血尿出ちゃったんですね。
で、笑ってる。
凄い人だ。

こんな仕事
やらされている
と思って
受け身でやってたら

お金のための我慢
と思ってやっていたら

そりゃぁ辛いだろうな

と思います。

でも、好きな仕事だったら
楽しんでやれると思います。

たぶん、どんな仕事でも一緒だと思います。

開発でも
営業でも
職人仕事でも
たぶん一緒。

なので
仕事は「好きなこと」を「やる」ことです。

「好きでもないこと」は、もちろん
「好きなこと」でも「やらされる」
というやり方をしてしまったら
どんな仕事でも同じようなことになるでしょう。

好きなことを仕事にしても
きっと想像とは違っています。

でも、好きな仕事なら頑張れるし
好きになれるように変えていったりして
工夫ができますね。

「企業研究」
なんて言って
色々調べるのは結構ですが

資本金や福利厚生は
君を幸せにはしてくれません。

盛り上がっていない業界や
名の知れない会社を選んで

「そんなところ大丈夫なの?」

と言う人がいるかもしれませんが
そこで頑張るつもりなら
気にする必要はありません。
だって

その業界や会社を盛り上げるのは君なんだろ?

ってことですから。

何があるかは分かりませんが
そこでの経験に無駄なものは一つもないはずです。