チャレンジする学生にとっての難しさ

学生がコンペティションのために
ものづくりをする上で難しいことがあります。

色々あるでしょうけど
その一つは環境への適合ではないかと。

どういうことかというと
高校まで普通の学生生活を送ると
既存のシステムに適合した考え方を持ちます。

そのシステムは、学生を管理するためのもので
ルールに従うとか言われたことをやるとか
そういったことです。
そこから外れた変わった考え方や、やりかたは適合できません。

学生のコンペティションとはいえども競争は競争で
コンペティションでは、他と同じでは競争力を持てません。
競争力は優位性です。

マシンを作る上でレギュレーション(競技規則)を守る必要がありますが
レギュレーションは開発の説明書ではありません。
その規則の隙を突いて
禁止されていないところに優位性を構築する必要があります。

こういった考え方ややり方は
学校ではアウトローです。

「いくら規則に書いてないからと言って
やっていいわけじゃないでしょ!」
学校ならそう言われて怒られます。
管理上面倒だし、倫理上の問題もあるから。

コンペティションでは禁止されていないことは
「やっていいこと」です。

学校ではルールを守っていれば褒められますが
コンペティションでルールを守るだけのマシンを作ったら馬鹿野郎です。

もちろんレギュレーションは尊重する必要はあります。
特に安全面に関することは本質的なところを理解すべきです。

そういったところと
競争面での優位性に関わるところの切り分けは
経験とセンスが必要かもしれません。

でも、誰も気付かなかったところに力を注いで
パフォーマンスを上げたら
誰も怒りません。

むしろ
「おぉ、そんなやり方があったのか!」
と賞賛されるでしょう。

ものごとの考え方もしかり。

学校では基礎的なことを少しずつやって、積み上げて
応用に持っていきます。

ロクに勉強ができない者が
高いゴールやターゲットを定めると
身の程知らずと言われるかもしれません。

コンペティションでも基本は大事ですが
チマチマ積み上げていたら
いつになったら自分達の欲しいものが手に入るか分かりません。

チャレンジャーは、まだ勝っていないわけですが
勝つことをゴールに定めなければチャレンジャーではなくて
始める前から敗者確定です。

ターゲットを定めたら
そのために必要な方法は自由に選べます。
基本なんて、すっ飛ばせるならすっ飛ばしちゃって
その先に行けるなら行っちゃってもOKです。

もちろん基本は大事だったりもするので
必要なところはつまみ食いすれば良いし
それで足りなければ頑張って勉強すれば良いでしょう。

こんなふうに、学生がチャレンジをすると
色々と環境が変わるわけです。
しかもかなりドラスティックに。

その辺への適合は、真面目なコほど難しいのかもしれません。
このあいだまで褒められていたアプローチが通用しなくなるのですから。

ですが、そういう難しさに直面するのは
彼らにとっては成長のチャンスです。

乗り越えるのは困難だったりしますが
一度乗り越えてしまえば変化への抵抗が無くなって
広い視野や、しなやかさと強さを手に入れるでしょう。

そのために必要なのは何でしょう?

熱意とか諦めない心とか勇気とか
結構シンプルなものだったりしますね。

定型的な知識のような難しさではなく
自分の内面にある
見えない過去の自分と勝負するような
そんな難しさだったり。

そういうのって年齢は関係なくて
ずーっと続くんだよなぁ
と自身思っておりますが。

まぁ、諦めないでやっていれば
そのうち楽しめるようになりますよ。

伸びる伸びないはどこで決まる?

若いうちに大好きなことにのめり込んで
一所懸命になった経験があるか否かが将来を決める

そんなことを実感する今日この頃。
実感するというより確信してます。

他に与えられたり指示されたりではなく
自発性を持って動けるか
ということであり
自分がやりたいことに対して
強い思いを持って行動できるのか?
ということでもあります。

言われたことに真面目に取り組むことができる

そんな資質も重要でしょうし
言われたことを真面目にやってくれる人は貴重です。

でも、冒頭のような経験を持つ者は
言われたことをやるのが苦手です。大抵は。

アイデア勝負の世界では
強い思いや自発性が無いと話になりません。

その辺は、学生がレーシングカーを作ってたりするのを見ていると良く分かります。
というか、そんなのは見るまでもないかもしれませんが。

なので、子供の頃から
言われるままに勉強して
言われたことを真面目にやる
というような経験しか無かったとしたら
クリエイティビティが必要とされる世界では
それでうまくいくなんてことはありえないと思っています。

本当は、幼少の頃から好きなことにのめり込んだ経験があれば最高なのでしょうけど
今の世の中そうもいかないでしょう。

最近の子供達は、創造的でムチャクチャな遊びのフィールドは無いし
習い事や塾で忙しいし。
好きなことといえばゲームでしょう?
(アレは他人が作って与えたものですから
独自性は無いし、いくら好きでのめり込んでも限界があります)

だからって諦めてしまうわけにもいかないでしょうから
大学でやれるだけやって欲しいのです。

平均寿命も労働寿命も延びているのだから
遅すぎるということは無いでしょう。

実はみんなの問題なのよ 2

問題に対して自分にも責任がある

って思うということは

これに対して自分にできることがある

って信じることなわけで
それっていわゆる当事者意識ですね。
できることがあるって信じている時点で自信も持っている。

それに対して

「自分のせいじゃないから、関係ねーし」

と思った瞬間に
やらなくて済むと同時に
できないヤツになってしまって
自分も信じられなくなるということです。

若い世代の問題をうんぬんすることがありますが
彼らも社会の一部なわけで
根源は何かというと、環境を作った我々年長者なわけですよ。

ただ、これからの世の中を作っていく中心は彼らなわけで
期待が掛かっているだけ責任は重くて
それは逃れられないということになるのでしょうけれど。

こんな世の中にしたのは自分達ではないのに
一方的に責任を負わされるような不条理さはあるのかもしれませんが
裏を返せば
自分達で未来を作れるという大きなチャンスを手に入れている
という側面もあります。

なので未来に対しては
悲観的になれば負荷になりますが
主体的になればチャンスとなる
そういうことなんだと思います。

もちろんあらゆる世代にそれぞれの問題や課題があるわけで
特定の世代がどうのということでは無いですけどね。

自分が何とかしなきゃ

そう思ってそれぞれが頑張ることが大事なんだと思います。
だって、当事者じゃないと解決できないから。

ここで大事なのは
問題を解決する(悪いものを良くするというニュアンスの)
ではなく
もっと良くしたいなー
というような感じなのだと思っています。

だって、問題(マイナス)がなくなっても
それはゼロだから。

で、なにかちょっぴりでもできたら
「お!できるぞ!」
ってなるじゃないですか。

今の世の中、色々と問題や困ったことがあります。
もちろん不可抗力みたいのもあります。

でも、みんなで何とかしたいと思ってればなんとかなるでしょう。

戦後教育がナントカとか
グローバル社会がナントカとかもあるのかもしれないけど
人のせいにしても誰も何もしてくれないし何も起きませんから。
そういうのを知っておくのは大事かもしれませんが。

なので、みんなで頑張りましょうよ。
というお話しでした。