違っていれば良いわけではないけど同じで良いわけでもない

リスクを取る

守る

何に対して?
ってのもありますが
基本的な特性というか性格というか
そういうのである程度は決まる
ってのはありますよね。

別にどっちが良くて
どっちが悪い
とかって話ではありませんが。

皆と同じじゃないと嫌で
正解を追い求めるとか
同じようになりたいとか
そんな人がいたり

皆と同じでは嫌で
独自性を持ちたい
そんな人がいたりします。

集団が生存するためには
両方いてくれなくては困ります。

でも、いずれのケースでも
優位性を持ちたかったり
持ちたくなかったりと
両方がいますよね。

優位性って他と違うことです。
同じだったら優位ではありません。

ん?
皆と同じじゃないと嫌なのに
優位性を持ちたい?

そうです。
だから学生の場合は
学業成績がうんぬんってことになるのです。
たくさんの正解を知っていたり
たくさんの正解を出したりできるように。

そうしたらノーリスクで優位性を持てますね。
なるほど、そりゃぁ賢いやり方だ!

でも、皆それができたら苦労しないわけで…
というか
そんなことに魅力を感じない者もいるわけですよ。

できないから魅力を感じないのか
魅力を感じないからできないのか
まぁ、どっちでもいいですけどね。

で、ですよ
こと、ものをつくる
なんてことになった場合
特に開発とか
新しいものを生み出す
なんてことになった場合は
学業成績がいくら良いといっても
どうにもならない場合があります。
良くあります。

だって
新しいものって
世の中に無いから新しいわけで
答えが無いのですよ。

創造性が必要です。
クリエイティビティですよ!

これ、学業成績と関係ありません。

まぁ、一所懸命やるヤツは
勉強ができてクリエイティビティも持ってる
往々にしてそんなこともありますけど
イコールではありません。

というのも…

クリエイティビティってリスクなのです。

人と違うものを生み出しちゃうのだから
正解が無い世界なわけで
リスクだらけなわけですよ。

やると間違えたり失敗したりしますから。

なので、リスクを取りに行けないなら
クリエイティビティを育めません。

真面目な学生さんには酷な世界でござんす。

クリエイティビティってどうやったら伸びるのか?

それが分かったら苦労しませんね。

ただ、喜んでリスクを取りに行けて
失敗しても安心な環境は必要でしょうね。

そこには本気で取り組めるテーマがある
というのが大前提ではありますけど。

そんな環境でどうなるかは
本人次第ですけどね。

ものづくりで行こう

若い頃って
というか
学校では
と言った方が良いのかな

正解とか不正解とか
すごく二元的なものの捉え方で勉強するじゃないですか。
まぁ当たり前ですけど。

で、単位が取れるだの取れないだの
目先のことばかり見てるじゃないですか

もちろん、そんなふうにやっていると
枝葉の細かいことばかり気になるようになって

何のためにやっているとか
重要なのは何かとか
そういう根源的なところを考える必要が無くなります。

ひょっとしたら
学者さんはそういうやり方で良いのかもしれません。
領域を決めて深掘りするところに価値があるのでしょうから。

でも、エンジニアを目指す学生達が
そういうんじゃ困っちゃうでしょうね。

実践的で実戦的じゃないとね。

私は機械が好きで機械科で学びました。
出来悪かったけど。

我が東京電機大学ではないですよ。

色々と希望を持って大学に入ったものの
何か違うぞ
という違和感を拭えなくて

ある日、住んでたアパートの前で自分のバイクを整備している時に
向かいに住んでたオヤジさん世間話をした時に言ったんですよ。

「機械が好きで大学の機械科に入ったけど全然面白くなくて
これで何かできるって気がしないんですよね」

オヤジさんは言いました

「わははは!そうだろ!
そんなもんだ。
大学の勉強なんて大して役に立たねぇぞ」

これ、忘れません。
確かオヤジさんもエンジニアだったはず。

学校の勉強が全く役に立たないことはないけど
それで何かができるわけではないのですよ。
それは今も変わらない。

明確な目的があって
そのために学ぶとかってのは大事ですね。

でも、皆がそうなっているわけではない。

そもそも学生である時点で
明確なゴールを決められるような経験が
できていないことがほとんどですから。

なので、色々やる中で
見えることや気付くことがあって
それが学びに繋がる

そういう機会が必要で
そういうのって、とても重要だと思うのです。

ひと頃「ものづくり」が重視された時期がありましたが
最近ではめっきり下火になってきてます。

IT系に流行がシフトしているからかな。

でも、ハードウェアが無ければ
ソフトウェアは存在できません。

ソフトウェアが優秀でも
ハードウェアの性能が低ければ
ボトルネックになって
システムの性能は上げられません。

とは言うものの
今や先生達の世代も
あまりものを作ったことが無い世代になりつつあるのですよね。
なので、仕方ないと言えば仕方ない。

だからこそ
どうすべきか?
です。

仕方ない
じゃ済まない。

夢工房はやります。

チャンスがやってくるぞ

失敗はチャンスだよ
みたいな話を良く記事にしていますが

これは受け売りではなく
実体験からそう思っているからです。

思ったような結果が出なくてガッカリ
みたいな状況でどうするか?
というのが大事だったり
それが成長に繋がるんだよ
ってことですが

一時的に下がっちゃってる状況で
そこから脱出するのは大事だし
下がるだけ下がって
ドン底になっちゃうこともあるかもしれません。

でも、それでもチャンスです。

だって、ドン底まで行っちゃったら
そこからは上昇できる可能性の方が高いからです。
もう下が無いから。

ひょっとすると
やることなすこと
うまく行く方に繋がるかもしれません。

そういうのも気の持ちようだと思いますけど
開き直っちゃったら強いでしょうね。
そんなもんです。

気の持ちようが全てだ
と言ってもいいかもしれません。

さて、我が国日本は
失われた20年とか30年とか言われます。

それ自体は残念なことですが
まぁ、そりゃぁしょうがないよね
と思います。

王者必衰ともいうじゃないですか
形あるものはすべて滅びちゃうのですよ。
諸行無常です。

バイオリズムだって易経だって
上がったら下がっちゃうことを明示しています。
昔から常識的に分かっていることです。

なので、高度経済成長を果たした我が国が
下がって行っちゃうのは必然です。

で、底を打っちゃえば
あとは上昇するのみ。

戦後の復興で頑張った先人達は
本当に凄いと思います。

現在の状況は
形は違えど
再び上昇するチャンスが近づいてきている
という見方もできると思います。

ここから上昇に転じるには
我々が現状をどう捉えて
何のために何をするか
が肝になるでしょうから
結局は意識次第ってところでしょうか。

「えー?そんなことないよ
もうダメだよ」

と思えばその通りになるし

「面白くなってきたぞー!」

と思えばその通りになる。

そんなもんですよ。

だって、何をどうするかは
本人の意思によるのですから。