理系だの文系だの…それ以前に 後編

「苦労したくない」かぁ。
まぁ分かるんですけどね。

この場合の「苦労」って、学生のうちは自分の成長に関することとか、卒業後に世に出た後のことを想像してのことでしょう。
逆に想像できないから、というのもあるかもしれません。

いずれにせよ、苦労は自他の関係から来るもので、そこが重要なところ。

学校で学ぶのは、将来のため。
というか、若いうちの経験って、そのほとんどは将来に繋がること。

そういった経験は何に使われるかというと、将来の仕事とか人間関係とか、自分が発する価値の大きさに繋がるわけです。

苦労は、行動する先にある、将来活かすことができる経験を得るプロセスにおける心身にかかる負荷ですよね。

「苦労したくない」ということになると、自分が発する価値の大きさを最小限にすることに繋がるでしょう。

現状は
プロセスがイヤだから、その先にあるものを掴みに行けない
そういう状態になっているのではなかろうか。

ましてそれが外的な動機、つまり押しつけとかだとなおさらでしょうね。
自分が掴みたいものではなく、他から課されたものなら仕方ない気もします。

もし現状が、そういったことになっているのであれば、やはり「やらせる」「やらされる」という環境が支配的になっていて、もうウンザリしているのかもしれませんね。

やりたいことを苦労もいとわず全力でやって、その先にあるものを掴む喜びを経験するチャンスがあまりに少ないというのが、この状況を作っている原因なのでは?

あともう一つ。
自分が構築した価値を発信して、それが他に影響を与えたときの面白さというか、幸福感を味わう機会があまりに少ないのではないでしょうか。

そういった経験があれば、苦労をいとわずにゴールを目指すことができるでしょう。
でも、そんな経験をできるチャンスがあまりに少ないのが現状でしょう。

いずれにせよ、若い世代が苦労を避けることを最優先にしてしまうとエライことになります。

これからの世の中を作っていくのは彼らです。
その彼らが他に対して高い価値を発揮できなければ、明るい未来は望めないし、彼ら自身もハッピーになれません。

人はどんなに負荷が減っても幸福にはなれないのです。
一時的に安心はするかもしれないけど。

しかし、他から感謝され認められて、自身の存在に価値を感じられれば幸福感を感じられるでしょう。

そうなる課程には労力が必要です。

とはいえ、好きでもないことをやらされる環境では限界がある。

というわけで、どうせやるなら自分が好きなこと、得意なことでイキイキとチャレンジして自身の価値を高め、他に大きな価値を提供できるようになるのが理想だよね、と思うのです。

人はいつまでも同じではなくて、そのうち気付きを得て変化するときが来たりするので、あまり悲観的になる必要も無いのかもしれませんけどね。

でも、環境を作る側も、偉そうなことを言うばかりでなく、チャレンジが必要ですよね。

このネタ、まだ続きそうです。

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