ヤバい状態と言っても色々ありますけどね。
本当に命に関わる危機的な状況もあれば、責任問題とか、自分の望みが叶わなくなるようなこととか。
それぞれに対してどれだけ危機感を感じるかは個人の価値観とか経験値次第でしょうけどね。
中にはピンチが迫るとワクワクしちゃう人もいますしね。
平時のパフォーマンスも重要だけど、ヤバイ状態から脱するために、どれだけ力を発揮できるか、それも大事。
学生のうちにトレーニングをしておいて、社会に出たときの本番で価値を生み出せるようにしておくのが理想です。
追い詰められた状態で、頭をフル回転させるような経験がパフォーマンスを上げるわけですが、自ら望んでそういう状態に突入していくことは無いでしょうね。
なので、コンペティションに挑戦するような経験をした学生はすごく成長するのです。
大抵は終始追い詰められたような状態になるし、好きでやっていることなら逃げるわけにはいかない。
うまくいこうがいくまいが、必ず大きな何かを得られます。
それが海外のイベントならなおさらです。
というわけで、明日はエコランのもてぎ大会です。
今回は珍しく現地の宿に泊まります。
