2026北海道ツーリング 3日目 小樽上陸〜北端へ

台風の接近に伴い、相当揺れるかと思ったのですが​、それほどでもありませんでした。
貴族用のグリルでコース料理も頂けましたし。

今回乗った新日本海フェリーは、船内でピアノの演奏があったりマジックショーがあったりしました。
北海道に行くさんふらわあでは、そういったイベントはありません。
津軽海峡付近を通過する際は少々揺れましたが、その他は特に問題無し。

小樽港着岸は予定より30分遅れて、さらに車とバイクが多かったので、下船したのはさらに40分後。

ここからは北上して留萌で給油。
この先、北上して稚内に行くために大橋君のバイクは燃料が足りない。私のバイクはギリギリ行けます。

で、留萌のちょっと先の小平(おびら)で休憩。

ここまでも、ここからもオロロンラインで北上。
それにしても、風力発電の風車は来るたびに増えてます。
当初は物珍しく新鮮でしたが、そこらじゅう風車だらけになってしまって、景観ぶち壊しな気も…。

利尻富士が見えますね。

12時ごろ、稚内のノシャップ岬に到着。

続いて、北端の宗谷岬まで移動。
地図ではすぐ近くですが、意外と時間かかります。

宿はオホーツク海側をちょっと南下した枝幸のホテル。今夜も夕食は豪華なコース料理。

ちなみに、宿の目の前の公園に熊が出没したようです。
お巡りさんがパトカーで注意喚起してました。

部屋の外はこんな景観です。

すぐ先の森のあたりで熊が出没。奥は海です。

本日のルートは、ざっとこんな感じ。走行距離は約450km。
下船直後は高速道路をごく短い区間利用しましたが、ほとんど一般道でした。
疲れました。

明日は網走経由で北見を目指します。