絶滅危惧種を救え!

マジメ君や良い子ちゃんは
ダメな部分を直そうとします。
だって昔からそう言われてきたから。

好きなこととか
得意なことがあっても
ダメな部分を突っ込まれてきたからでしょう。

なので
ダメ出しされるのを嫌がるし
ダメな部分を何とかしようとします。

そうすると
「良くなる」
と信じています。

ダメなところを良くする
つまり
ダメなところを無くそう
とういうのが行動原理だったりします。
どちらかというと
恐怖が動機になりやすい。

何かアイデアを出したり
設計したりするときには
いわゆる「成立性」を求める傾向が強い。

「形にはなってんだけど
セールスポイントが無いねぇ」

こんな結果になりやすくて
やることに時間を掛けます。
なぜって
恐怖が動機になっているので
恐怖から逃れるために
キッチリやる傾向が強いのです。

なので
うまくいっても、こうなることが多い。

「形にはなってんだけど
セールスポイントが無いねぇ。
でも、もう時間が無いからこれで行くか」

残念ながら
やることに時間を掛けちゃうものだから
経験の数が増えなくて
恐怖から逃れる手立ても分からないまま
ということが多いので
恐怖のループから脱出できない。

もちろん
「やらされ感」が強いので
萎縮して視野が狭まって
アイデアは出にくい傾向です。

でも、うまく成長すると
決められたことを
キッチリやるエンジニアになるかもしれませんね。

面白いんか?それ。

余計なお世話ですね。

ところが馬鹿野郎は
どうせ全部キッチリなんてできやしない
と思っていたり
そんなもんでは勝負できない
と思っているフシがあって
人と違うことで勝負したがります。

なので
「ずるい」
と言われることをあまり気にしないというか
むしろそう言われることが快感だったりします。
(卑怯といわれるのは嫌だったりしますが)
たちが悪いです。

どうせ出来が悪くて
周囲から褒められる事なんてないので
皆をを驚かせてやろう!
なんて思ってます。
しょうもないです。

当然怒られることは多いですが
盛り上がることも多いです。

「バカみたいだけど
面白そうだからやってみっか!」

で、もちろんうまく行かないことも多いのですが
そんなのは改善すれば良い話なので
色々やって、色々経験することになります。

「やらなければいけないこと」
よりも
「やりたいこと」
にフォーカスするので
手数が増える傾向があって
必然的に経験の数は増えていって
余計なことをいっぱい知っています。

もちろん世の中には
前者も後者もいていいのです。
というか
両方いないと困るのですが

学校では後者は全く評価されないので
絶対数が少なすぎる。
今や絶滅危惧種です。

夢工房は
そんな絶滅危惧種のワンダーランドでありたい。

技術は人なり…?

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