2026北海道ツーリング 出発前日

さて、明日は北海道ツーリングに向けて出発です。
大まかなスケジュールは以下の通り。

10日 新潟へ移動・宿泊
11日 新日本海フェリーで新潟から出港
12日 小樽着、稚内経由で宗谷岬へ
13日 網走経由、北見泊
14日 苫小牧から、さんふらわあで復路出発
16日 大洗到着

なのですが…

懸案は接近しつつある15号です。

11日、つまり新潟から北海道へ向けて出港する日に、東北上陸の可能性があるのです。
で、フェリーが欠航になる可能性もある。
熱帯低気圧に変わってくれると良いのですが、こればかりは分かりません。

そこでプランBを用意しました。

新日本海フェリーが欠航となったら、11日は青森に移動して、同日中に津軽海峡フェリーで函館に渡って現地泊。
このフェリーの予約は完了していますが、宿は新日本海フェリーの欠航が分かった後に予約する予定。

とはいえ、これも上陸した台風の中を走行する可能性があるし、津軽海峡フェリーも欠航になる可能性もあります。
仮にフェリ-が運行しても、かなり揺れるかもしれません。

さあ、盛り上がってきましたよ。

ちなみに、太平洋側を行く商船三井のさんふらわあは、予約の争奪戦に敗北したのですが、どうやら11日は欠航が決まりましたので、仮に予約が取れていたら今回の北海道は早々にキャンセル確定でした。