前回の記事では、遠征を契機に彼らに訪れた変化として「積極性」を挙げました。
こういうのって、口頭で伝えて理解はできると思うのです。誰でも。
しかし、その意図するところと言うか、実際のシーンのイメージまでは伝わらない。
つまり、こちらが期待するレベルについては、本人達には経験が無いのは当然で、そんなものは伝わらないのです。
まして、リスク回避のための判断と行動が習慣になっていた場合はなおさらです。
それに加えて、今回挙げたいのは「自分がやるのだ」という感覚です。
これ、一般的には「自主性」と言われることに相当します。
意味は、やるべき事、つまり「枠」のようなものがあらかじめ決められていて、それに対して、言われなくてもできる、ということです。
それに対して、そもそも何のために?何をやるべきか?というところから考えて動けるのを「主体性」と言います。
今回は、この領域に少し踏み込めたかな、と思います。
その程度は当たり前じゃん!
と思いますか?
しかし、教育システムがガッチリ定型化している昨今では、そんなの当たり前…ではありません。
考えてもみて下さい。
学校で学生がやることのほとんどは、あらかじめ正解が決まっていて、それを解くように指示されて動く。
それを自主的にやる者が評価されたりします。
そもそも、指示に対する意味を考える余地なんて無いのです。
なので、指示されたわけでも無いのに、準備が不十分な状態で、ジャッジに設計やコストに関する工夫について、自ら考えて説明する、なんてのは上出来なのです。
当人達にしてみれば、追い詰められた状況でベストを尽くしただけなのかもしれません。
しかし、追い詰められた状況で、果たして誰しもがベストを尽くせるかというと、そんなことは無いわけで。
今回、その点については確実に一歩前進できたということです。
