大事なことのおさらい

そろそろチームに新人が入ってきそうな雰囲気になってきました。
彼らにマインドの面で新たに気付きを得て欲しいことを、自身への復習の意味も込めて書いておくとしましょう。

まずは元気
これ最重要。
自信が無いと元気にやれなかったりしますよね。
それは分かります。分かりますが、それでも元気にいきましょう。
元気にやっていれば、そのうちきっとうまくいきます。
自分がうまくいかなくても、周りがうまくいったりします。
良いことしかありません。

やる と やらされる の違いを理解する
世の中、自分の意思とは関係なく、やらなければいけないことは多いですね。
学生ならなおさらかもしれません。
高校までの学校での勉強って、そんなことばかりだったのではないかな。
しかし、自分の好きなことをやるのなら、そういうやり方からは脱しないと、楽しくはならないし、楽しくないのに良い仕事はできません。
自分でやると決めて好きなことをやっているのに、まるでやらされているようなやり方をしてしまったら、良い成果は出るはずありません。とてももったいない。
分かってます。今までの習慣でそうなってしまうことは。
じゃぁ、どうすんの?

自分で考えて決めて、失敗を恐れずに行動する
でも、考えすぎちゃダメ

大事なのは、失敗しないことではありません。
自分の欲しいゴールに到達することです。
事前に考えることは大事です。
でも、これ以上考えてもしょうがないと思ったら、即行動!
動けば何かが分かります。
ペーパーテストをやっているのではないのだから、答えは何度出し直しても良いのです。ただし、締め切りを守るのであれば。
ひょっとしたら、大事なのは、むしろ失敗することなのかもしれません。

他と異なることを恐れずに、勇気を持って、そこに優位性を見いだす
個性や優位性は欲しいけど、皆と違うのは怖い。
そんな矛盾した気持ちがどこかにあるかも。
みんな良いだの悪いだの言いますが、ものごとには多面性があって、違う視点から見ると色々と分かることがあります。
そういうところから成長の材料とか、勝負のネタを見付けられると良いですね。

さぁ、こんなもんでどうだ!

こんな方針で頑張っても、きっと失敗するし、きっと行き詰まります。

ざまーみろ。
人はそうしないと成長しないんだぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です